松の木の木

アイマスとポケモン

〈ポケカ〉s1シティリーグ振り返り

どうも、松の木です。

前回の記事以来なので約9か月振りにシティリーグに参加してきました。

半分は自分用のメモ、もう半分は承認欲求を満たすために書いてます。

 

サムネ用兼お店メモ:一銭洋食 和羅部

これ中に目玉焼き詰まってるんだぜ…

f:id:mtnk1709:20201110232931j:image

 

 

使用デッキ:超MM

(裏面はエネポーター)

f:id:mtnk1709:20201110232940j:image

採用理由

1,一番慣れているから

2,三神ザシアンに大体勝てる気がしてるから

3,イージーウィンしやすいから

エネポーターは一度も勝敗に繋がらなかったです。御守り、博士の研究、ギラティナ、ベトベトtag、ラティオスGXの中から好きな2枚を選んで入れましょう。

 

予選

1回戦:人形モルペコ×(先攻)

序盤からサーチカードは引けるもののサポとエネになかなか触れずひたすら殴られて負け。

デデンネを壁にするくらいならイカを多めに出しておくべきでした。

 

2回戦:セキタンザン〇(後攻)

後1ホラハ、後2ポルターガイストでネギガナイトを取ってそのままリードを保って勝ち。

ポルターガイスト警戒のためにさるぢえでトレーナーズを戻していたらしいのですが引いたカードもトレーナーズだったらしく運が良かったです。

 

3回戦:三神ザシアン〇(後攻)

ホラハ、ポルターガイスト、ナイトウォッチャーでアルティメットレイを打たれる前に三神を取れたのでそのままザシアンをワンパンし続けて勝ち。

強いて言うなら後2でマリィナイトウォッチャーを決められれば尚よかったものの概ね理想的な動きが出来ました。

 

4回戦:ピカゼク〇(後攻)

後1イカ前で終了。お相手先2フルドライブまでエネを引けておらずサンマエレパ2枚スパイクドローでイカを取る。後2追加効果ありホラーハウス。先3そのままスパイクドロー。後3マリィは打てないものの後ろを育てつつポルターガイストでコケコVを取る。その後はリードを保って勝ち。

中盤にネギガナイトを出してピカゼクワンパンしたろ!って思って喜々と出したら闘エネしか動かせないことを忘れてて無駄にオーロラエネが2枚付いたネギが返しにライライでワンパンされた時は恥ずか死にそうでした。勝てたのも多分運が良かったです。

毎度大事な場面でピカゼクに負けてて勝手に苦手意識を持っているのでもっと練習します。

 

5回戦:三神ザシ〇(後攻)

お相手ザシアン単で番を返したので後1ホラハ、後2ポルターガイストで勝ち。

後で聞いたらとにかく辛そうな手札だった気がします。

ホラハポルターガイストやマリィナイトウォッチャーでイージーウィンが狙えることもデッキの採用理由の一つだったので大事な場面でイージーウィンできて良かったです。

 

初戦を落として終わったと思っていましたがなんやかんやで9位抜け。参加人数が65人になったお陰で16位まで抜けられて本当に助かりました。

 

トナメ

1回戦:マッドパーティ×(先攻)

序盤はオロヨノで殴り続けてサイドレースを先攻しながら手札を枯らしていたものの手向けの舞で上手く立ち直られ、オロヨノを2パン、最後はホルビーミュウミュウをワンパンされて負け。

ウルネクをベンチに置いていつでも一掃する準備はしていたものの、打っても前しか取れない盤面を保たれて苦しかったです。今これ書きながら思ったんですけど前しか取れなかったとしてもオドリドリを150以下にできるのはデカいし打っとくべきだった気がします。

対戦後に、カラマネロで殴られたらキツかったかもしれないですね~って言われてからその存在に気付いて頭の回らなさ、経験の無さに絶望しました。

 

 

以下感想文

またコイツ決勝トナメ1没してるよ…

今回のシティリーグでの使用デッキ候補は超MM、ウッウ主軸の小ズガ、人形ルカメタの三択でした。どれも三神ザシアンには勝てるようになっているものの後ろ2個がどうしても練習不足で自信が持てなかったので超MMにしました。全部Pカップが悪い。一番のお気に入りは人形ルカメタです。

今回対戦した方は僕と同じ頃にポケカを始めた方が多くて対戦後の昔話が楽しったです。

結果としてはまぁまぁなところまでは進めたものの、あと1勝がいつまで経っても出来ないのでどこかで気合い入れてレベルアップせなばなと思っています。金銭的にCLは見送る予定なもののシティリーグはs2も出る予定なのでこれからも頑張らない程度に頑張っていこうと思います。

質問があればお気軽に@mtnk1709まで

 

 

おまけ

箱で当てたカリンSRが倍額になって返ってきました。アドォ!!!!

f:id:mtnk1709:20201110233020j:image