松の木の木

アイマスとポケモン

〈ポケカ〉シティリーグ振り返り

2年ぶりにシティリーグに参加しました。

最近のシティリーグはカードショップでやることが多いですがまたアクロスのようなめちゃくちゃ広い会場でもやってほしいです。

 

サムネ用兼お店メモ:お好み焼きいしん

牛すじとねぎの柚味みそ焼うどんが神

f:id:mtnk1709:20200210073123j:image

 

 

使用デッキ:超MM

f:id:mtnk1709:20200210072714j:image

 

予選

○ウルネク6-0

○三神ザシアン6-0

×超MM0-6

ドンファン6-0

○カルゴLO6-0

○モクナシゴリラ6-3

5-1で6位抜け

 

決勝トナメ

×ピカゼク3-6

 

 

反省文

3回戦の対超MM

今一番の苦手マッチ。先2で向こうの盤面が未完成で手札が2枚の状態でMMからではあるがナイトウォッチャーが打てる状況になったのにサイコリチャージやり忘れて返しに相手のナイトウォッチャーで返されて負け。

決まってたらほぼ間違いなくイージーウィンできただけに悔しかった。

未だにミラーマッチでの最善の戦い方が分からない。MMでタッグパージ・オロヨノ・イエッサン・アブソル辺りがアタッカー候補に上がるが何でもかんでもベンチに置くとデデンネイカを置けなくなるものの博士の研究で捨てるのも勿体ないので結局置いて使わずに負けることもしばしば…

 

5回戦のカルゴLO

MMにエネ6枚付けてクロスディヴィジョンまではなんとか成功。サイドを3枚取りした時にアーゴヨンが来た。ここまでアーゴヨンを見せていなかったお陰で返しの普通の釣竿でミュウを戻されなかったのでベノムシュートして勝ち。

眠りでかなりターン稼がれたので危なかった。こちらの混沌のうねり2枚を微睡の森3枚で置き換えられたのでこれからは相手が微睡の森を置いてからうねりを置くようにしたい。

 

トナメのピカゼク

後攻イカスタート。手札がエネ×2、カラマネロアーゴヨン、入れ替え、大きなお守りとかなり厳しい状況だったがトップでデデンネ引いて助かった。その後はまぁまぁ回ってMMでホラーハウスを打つことに成功。2ターン目はサイコリチャージこそ出来なかったもののMMにはエネがついて、相手がピカゼク単機だったのでこのまま押し切ろうと思いポルターガイスト打ったが150点しか出なかった。まぁ次のターンにベンチに2匹目のMM用意しながら前のピカゼク倒せばええやろと思ってたら返しのターンでミミッキュが出てきて前のMMが完全に機能停止した上にフルドライブ打たれてピカゼクとライライに3エネ付いた状態に。

とりあえずMM逃して非GXを前に置いて誤魔化したが完全にプレミだった。MMはどうせ倒させるからとっとと切って次のアタッカーを用意するべきであった。最後はラティオスでもオロヨノでも殴れる状況をつくることは出来たが相手の盤面には1エネ付いたコケコV(恐らくタッグスイッチでいつでも起動可能)、3エネついたライライ、ボード付きジラーチがおり、迷った末にラティオスで殴ってピカゼクを取ったもののジラーチからデンジ→カスタムキャッチャーと繋がれてベンチのデデンネ狩られて負け。

ジラーチでカスタムキャッチャーに繋がらなかったらもう少し対戦が伸びたかもしれないがコケコVを1発で倒す方法がなかったのでどのみちキツかったのかもしれない。

数日前までは隠密フードも入っていたが、入場デッキや身内のデッキにミミッキュが見られなかったので抜いてザシアンやゴリラ対策にお守りを増やして2枚にしたが、この試合では1枚目はMMを置く前に捨ててしまったし2枚目は引けなかったので入ってても変わらなかったと思う。

 

 

予選での負けは100%自分のプレミ、トナメの負けは50%自分のプレミで50%実力負けって感じでした。ピカゼクには負けんやろ〜って思ってたしホラーハウス+ポルターガイストまで決まった時は多分勝ったやろと思ってたから普通に捲られて悔しかったです。

2年前のポケカ始めて5ヶ月くらいの時に出たシティリーグでは惨敗でしだが今回は予選抜けまでは進むことができて多少は成長を実感できました。ただ、目標には届かなかったのでもうちょい練習しようと思います。