松の木の木

アイマスとポケモン

〈ポケカ〉第18回ヤマグチメガバトル振り返り

黛冬優子はヤバイ(定期)

f:id:mtnk1709:20190407074718p:image

まだ彼女をプロデュースしてない人はとりあえずこんなブログを読むのはやめてシャニマスを始めましょう。オススメは大崎甘奈ちゃんです。

 

4月6日に開かれた公認自主大会の第18回ヤマグチメガバトルに出てきました。

優勝できて調子に乗っているので記事にします。

 

使用したのは前日発売のジージーエンドで強化されたジガルデです。

採用理由は愛と「ジャッジメントですの」って言いたかったからです。

f:id:mtnk1709:20190407074828j:image

超電磁砲が打てるクワガノンと迷ったんですけどクワガノンじゃイマイチ勝ちきれず、大会前日に出た新弾バトルでジガルデを使用したらまぁまぁ良い感覚だったのでそのまま持って行きました。

動かし方は至って単純で、せせらぎネストハイボ等で犬ジガルデとディアンシーを広げてジガルデGXか犬ジガルデで殴ります。相手にもよりますが犬ジガルデが倒され続けると火力が下がるので基本的にはGXで戦いたいです。

f:id:mtnk1709:20190407085057j:image

前日に何か1枚足りんなーって思ってユリーカ2枚目を入れましたがデッキレシピを見せてる時に2枚目の格闘道場を入れるのを忘れていました…まぁそのおかげでユリーカ2枚使って勝った試合もあったので結果オーライ。

 

 

予選

1.ジガルデルガルガン

初っ端ミラーで草って感じでした。こちらジガルデGX、相手ジガルデスタートで後攻だったので適当に火力上げて後1セルコネクターでとりあえず1匹倒してそのまま相手がなかなかベンチを広げられず勝ち。

早めに終わったので分布を見て回ろうと後ろを見たら真っ先にジガルデがもう一人いるのを見て「ジガルデ祭りか〜?」ってなってました。

 

2.ズガドーンバクガメス

非GXのデッキに対する勝ち方がイマイチ見えてなかったのでとりあえずスタートしたジガルデGXで前を倒しながらコツコツ後ろを育ててました。犬ジガルデで殴ろうとすると道場込みでも110しか出ず、ズガドーンを倒せずジガルデGXはワンパンされるのでほぼ負けでしだが最後の最後でリセットスタンプを引いて大逆転しました。リセットスタンプは神。

大会後に再選したらボコボコにされました。

 

3.フリーザキュレム ×

10000000%僕のプレマによる負けです。相手のベンチがベベノム×2とメタモンだったので後攻1ターン目にグズマメタモン倒そうかと思ったら前のジガルデに二子玉貼ってベンチにジガルデを出してからグズマを打ってしまって何も出来ずに番を返してしまいました…平静を装ってたけど心の中で泣いてました。そのまま相手にテンポよくジガルデを取られて負け。

 

4.ガブルカ(ガブギラ) ○

ここに来て初のTAG TEAM戦。どっかでジャッジメントGXを挟まなきゃ負けるなと思いながら戦ってました。最初のジガルデGXは4エネ溜まった瞬間に倒されましたが2匹目のジガルデGXは上手いこと起動してくれました。素点50の周りの強化で合計170とか出しながらエネ加速するのヤバイでしょ。

後々にジャッジメントGXをしたターンにジージーエンドGXで返せば良いって言われて成る程なーってなってました。1歩間違えれば落としてた1戦です。

 

上位8人が抜けれる大会で3勝1敗の7位でギリギリ予選抜けしました。

 

決勝トナメ

1.レシリザカルゴゾロ ○

お互いにデッキは分かっているので向こうは当然ゾロアークを出そうとして来ず、カルゴを順調に育てられたので本当にキツかったです。最近の炎強化で3エネ、4エネは簡単に付くのでジガルデGXで1発殴っても返にすぐにやられてかなり気が滅入ってましたが終盤の怒涛のユリーカでなんとか捲って勝ち。

 

2(準決勝).デスカーンギラティナ

お相手の盤面が完成するまでに少し猶予があったのでタイミングを見計らってデデンネを引っ張ってジガルデGXで倒しながらエネ加速をしてそのまま勝ち。呪いのお札+破れた扉でベンチを狙撃して犬ジガルデを倒しながら前にも100ずつ乗せられて非常にプレイングが上手かったです。

 

3(決勝).レシリザ ○

後攻、前にジガルデGX、後ろに犬ジガルデ3匹、手札には二子玉と闘エネとドロソ、トップで4匹目の犬ジガルデを引いて自分でもちょっと引いてました。そのままセルコネクターや犬ジガルデのブーストファングでレシリザを常に2確の状態を維持することに勤めて殴り続けました。やはりジガルデGXが簡単にワンパンされるのでかなりサイドを取られましたが序盤から盤面が出来上がってたので安定して高火力を出し続けることができて無事勝利。

 

 

しばらく出続けた大会でようやく優勝することができました。去年のヤマグチメガバトルは1度も決勝トナメに上がることなく終わってしまったので優勝まで駆け上がることができて本当に嬉しかったです。

ただ、大会後にはサナニンフと対戦して2発で倒そうとしたら延々と回復されて精神的にも盤面的にもボコボコにされたので環境を考えた構築としてはまだまだ改善の余地があるなと思いました。自分のプレイングも最善ではなかったのでこれからも頑張らない程度に頑張りM@S