松の木の木

アイマスとポケモン

〈雑記〉普段は語らないコンテンツについて

松の木です。

 

晦日にRiJを垂れ流しながらゲームするくらいしかやることないので暇つぶしに書いてます。

以前から書こうと思っていた内容で、Twitterで語るには浅くて恥ずかしいと思いながらも数年レベルで楽しんでいて語りたいコンテンツについてつらつら書いていきます。

 

Vtuber

ここ3,4年ですっかりVのオタクになってしまいました。とは言えどちゃんと(?)追ってるVは3人だけです。

〇ジョー・力一

最推しのVです。Pカップ中のお供になる配信を探す中で特徴的な見た目から見始めた人なのですが、喋りが抜群に上手いです。話の広げ方、語彙力、滑舌どれも聴いてて心地良く、ラジオや雑談配信が多いことから通勤通学で一番聴いています。また、奇抜な見た目とは裏腹にめちゃくちゃ庶民的と言うかご飯の話やあるあるの話、テレビの話が豊富で聴いてて共感しやすいのもかなり好きです。

雑談配信であればりきちファーム、ラジオであれば空昼ブランコ(旧深夜32時)や舞元力一やいちさんごラジオなどがあります。

www.youtube.com

あと歌がめちゃくちゃ上手いです。

 

 

〇名取さな

喋りが上手いです。と言うよりリスナーとの殴り合いが面白いです。月一くらいのペースでやってる雑談配信を主に視聴しているのですが、常に面白い上にたまに笑いが止まらないくらいハマる回があるのが最高です。

youtu.be

あと絵と声真似が上手くて声帯模写の鬼才って記事で書かれてましたw

 

月ノ美兎

V最大手のにじさんじの顔みたいな人です。喋りが上手いです。よく雑談配信で体験レポをされるのですが、その内容がなかなか奇抜で一度は体験してみたい、行ってみたいみたいな所にどんどん突っ込んで行かれるので聴いてて飽きないです。最近は動画作成に力を入れられており、他のYouTuberを(許可を頂いて)パクったものもありますがその内容が非常に面白く、一本10~20分ほどなので入門にお勧めです。

youtu.be

 

総じて話が上手い人ばかりで、実際ゲーム配信はあまり見ておらず雑談配信やラジオばかりを視聴しています。何ならほとんど画面見ていないからVである必要もないのかもしれないです。

あと三人とも炎上しなさそう(重要)

 

②Valorant

大学の研究室の友人から勧められてなんやかんやで3年以上やってます。

5対5の爆弾設置ゲームで見るのもやるのもかなり好きです。下手ですけど。

見るのはプロシーンかプロの配信が9割以上です。国内大会、海外大会問わず見ます。

好きなチームは昨年のopticです。翌年からリーグ制になってopticが入らず解散になったのは今でも惜しいと思っています。また大会で暴れるyayが見てぇよ…って思ってたらpacificリーグに来てさすがに草ですね。嬉しいけどリーグからMastersに行けるのが2チームだと日本チームもいるので流石に応援はできないですね。

他のFPSがどんなもんか知らないんですけど、valoは毎年のようにロースターが変わるチームがほとんどで応援してても解散しちゃったってことがままあるのが悲しいです。

来年はZETAはもちろん、海外だと旧FPXが復活したNAVIが楽しみです。

配信だとLAZさんのはめっちゃ見てます。やっぱ日本で一番上手いと思います。おかげでセンチはそこそこ使えるようになったんですけど、最近身内でやる時はイニシを担当することが増えたのでhiroronnさんの動画を見るようにしてます。

モク以外のロールは一通り使えます。いつでもお誘い待ってます。

 

スマブラ

完全に見る専なんですけど、なんやかんやで4年くらい競技シーンをひっそり見てます。最初は大学のテスト勉強のお供に深夜行われる海外の大会を見ており、MkLeoのジョーカー最強時代をひたすら追ってました。

個人的にこの頃の日本人だとてぃーさんが一番強いと思っていました。たまたま僕が見るときは国内海外問わず常に勝ち残っており、苦しいマッチアップでも最後は勝ち切っていた印象が強く残っています。最近はカズヤで暴れまわっていますが見る分には最高に面白いのでOKです。

昨年の9月からZETAがスマブラ部門を発足して世界一位だったあcolaくんと海外人気のあるてぃーさんと配信に力を入れていたGacktさんと三人とも十分な実力を持っている中で三者三葉の良さがありめちゃくちゃワクワクしましたね。

プロは前々からいましたが、ZETAの発足を皮切りにその数が爆速で増えていった気がします。これが良いのか悪いのかはまだ分かりませんが、チーム契約したことで海外遠征がしやすくなったといったことがあるのであれば良いなと思っています。

最近では海外で結果を残す新星が次々と出ており、これからも楽しみです。

 

総じてここ数年はVとZETAに支えられて生きてるなって感じです。

昔ほどアニメを見ることもなくなりオタクとしてはいかがなものかと思いますが、まぁやってることは割かし今時っぽいオタクなのかなぁって思ったり思わなかったり。

多分飽きればスッとフェードアウトしていきますし、楽しめるうちにいろんなものに興味持っていきたいなとは思っています。

おもろいコンテンツ常に募集しています。

 

サムネ用の大晦日SEKIROを添えて

f:id:mtnk1709:20231231231559j:image