松の木の木

アイマスとポケモン

〈ポケカ〉s6シティリーグ振り返り

どうも、デッキ未登録の松の木です。

 

CSP貰える結果になったら書いてる振り返り日記です。

 

デッキ選択の経緯

う〜〜〜〜〜ん、パルキアで!!!wwwwwww

他の候補としてはアルセウスとか白馬とかインテレオンとか雷系統とかがありました。

f:id:mtnk1709:20220531004251j:image

パルキアの強さに少し疑問を感じてはいましたがあまりにも結果を残し過ぎてたので握らざるを得なかった感じですね。結果が残ったのもあってか、今となってはかなり愛着も湧いてます。

あとはひたすら一人でパソコンと向き合ってミラーとミュウの対面を練習しました。

練習ではこのノートと動画を参考に動かし方を勉強してやってました。最近はnoteで強い人の頭の中を覗けたり世界一がYouTubeで自分のプレイングを解説してたりするので地頭が良くない自分にとっては良い時代になったと感じます。

youtu.be

 

前日のはなし

・クラバト

日付を跨ぐまでやってた気がします。クラバトは悪。

・脚の毛の除毛

夏に向けてツルツルにしました。部屋がクリームの変な匂いになりました。

・懐中時計の電池探し

大会でいつも時計兼お守り代わりに持って行ってる懐中時計の電池が切れてるとこに寝る前に気付いてコンビニとかスーパーにかなり探しに行ったんですけどどこにも置いてなかったです。SR626SWとか言うマニアックなやつは電気屋に行け。

・デッキコードの作成

参考にしたレシピからほとんど変わってなかったですが一応一から並べて確認しながら作成しました。完璧!!!

 

 

当日のはなし

起きてTwitter見てたらシティに参加する方が多いせいか自分が参加するから目についたせいかデッキ登録を呼びかけるツイートがいくつか見られました。

「俺登録してなくね…………?」

 

 

 

 

 

 

 

 

プレイヤーズクラブポチー

「デッキ登録できません」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アホほど萎えました。

会場ではヘラヘラしてましたけど勝つ気ではいたので内心めちゃくちゃ萎えてたし気付いた時からずっと気分沈んでました。

 

デッキ登録は必ず確認しよう!!

デッキコードだけじゃダメだぞ!!!!!!

 

 

対戦レポ

予選

1回戦:不戦敗×

対戦するはずだった相手とフリーでやってました。DDDでした。前のドガスをちょっと時間かけながらも落としてあとはクロバットしばいて勝った気がします。

2回戦:ミカルゲ○(kzkさん)

数日前にkzkさんと練習してる時に「60人もいれば流石に当たらんっしょwww」って言ってたら綺麗にフラグ回収しました。事故ってたらしく先2で押せ押せしてたら勝てました。

3回戦:パルキア

マナフィいなかったんで手裏剣でメッソンジメレオン取って裏のパルキアV取って勝った気がします。

4回戦:炎ゾロアーク

相手が割と事故気味だったと思います。トップで博士引いててめっちゃ嬉しそうに打ってたのは覚えてます。あとはディアンシービッパを手裏剣で取って裏のV取って勝った気がします。

5回戦:パルキア

正直かなり疲れてて覚えてないんですけど先行取って先にサイド進めてツツジもなんとか回収ネットとか引いて勝った気がします。相手に回収ネットでマナフィ回収されてアクアバレットで取れるポケモンがいなくなってたら負けてたギリギリの対戦でした。

 

なんやかんやで6位上がり。気合いで全勝しました。

f:id:mtnk1709:20220531014057j:image

 

デッキチェックがめちゃくちゃ厳しくなっててビックリしました。僕はシティの時しか使わない刀スリーブを使っているためスリーブには問題ありませんでしたが、インナーを使っていないため浮くカードがあったらしく、予備の同じカードと入れ替えることになりました。昨今のアレなアレもあるので厳しくなるのは致し方無いと思いますが、ジャッジの方が申し訳なさそうにされてるのがこちらこそ申し訳なかったです。

そんなこんなで予選からかなり時間が空いたのですが、予選で当たった方や普段からちょくちょく会う方からかなり声をかけていただけてめちゃ嬉しかったです。残りの時間はプリコネとブルアカしてました。

キャラデザに惹かれて1週間前くらいからブルアカを始めたんですけどマジでキャラデザは最強ですね。女の子がゴツい武器持ってるの最高。ムツキ…すきだ………

f:id:mtnk1709:20220531011601p:image

 

トナメ

1回戦:DDD○

まさかの予選1回戦の方との再戦でした。「フリーしない方が良かったかもですねー」なんて話しながらもフリーの時と同じようにサイド進めて勝った気がします。

2回戦:ミュウ×

先行後攻は忘れましたが初ターンにパルキア置けなかった上にエネも無かったことは覚えてます。相手もミュウをなかなか引けずにメロエッタビートしてたんで事故を願って雪道張りながら博士で残り唯一のスタジアムであるトレーニングコートを切りながらも展開を進めました。相手は若干事故りながらも殴り続けたのでサイド3枚献上したところでツツジ打ってこちらも殴り始めました。五分五分くらいまで巻き返したところでヤツは来ました。ウッウロボです。

相手「このコイントスに掛かってます」←確かこんな感じ

俺「うおおおおおおおおやべーー!!!」

そこそこ真面目にやってたのに素直に声出ましたw

表!!!!!!負け!!!!!!!!!!

ここでロボを引いて表を出せる人が優勝するんやなぁって分からされました。

3決:ミュウ○

先攻後攻は忘れましたが割と序盤でフュージョンエネを1枚切っていたことと中盤でタブレットが3枚落ちたことからパルキアがワンパンされることはないと思い、パルキアで強気にゲノセクトを取りました。最終的にはスイッチャーとボス打ちまくってゲノセクト3匹取って勝ちました。

 

3位🎉(56人中)

f:id:mtnk1709:20220531011721j:image

 

 

完走した感想

パルキア強かったです(こなみかん)。優勝を目指してはいたもののシティリーグの結果は過去最高なのでまぁ満足しています。強い人のレシピを参考にしたのもありますがデッキが安定していたので使っていてストレスフリーだったこと、練習するほど選択肢が多く見えることが非常に良く使ってて楽しかったです。本番ではVIPパスとクイックシューターインテレオンを一度も使わなかったものの練習段階ではどちらも外せない札であるとは感じていました。博士は事故るのでカイちゃんに変えます嘘ですこれからも上振れ祈って使い続けます。現状抜く札は分かりませんがツールジャマーは欲しいなと感じました。

これからは僕もTLに3~4人いるデッキ登録したかお兄さんになろうと思います。

デッキ登録したか!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

 

結果はっぴょ〜〜〜〜〜〜

s1 9位(65人中)

s2 5位(31人中)

s3 17位(70人中)

s4 不参加

s5 17位(51人中)

s6 3位(56人中)

まぁ頑張ったんじゃないっすかね