松の木の木

アイマスとポケモン

〈シャニマス〉3.5thPカップ・自札なしDaViループ・最高6位/最終9位

どうも、松の木です。

今回は久しぶりに構築記事です。今月のポケモンはまだやってません。

開始して1日経った時点で6位にいたのでプラチナ狙ってみました。最終9位です。

f:id:mtnk1709:20211018193256j:image

 

 

 

準備

な~〜~んもやってなかったです。

強いて言うなら金称号のために構築だけは決めてたくらいです。普段はカレーを作り置きするのですが、それすら怠ったのは流石に後悔しました。

プラチナ取る気ならちゃんと準備しましょう。

 

環境

買って8か月くらいのiPhone12を酷使しました。

回線もアパートに付いてる普通のやつです。

 

構築経緯

もともと金称号くらいはやる気だったのでPカップ上位常連の友人に相談しました。

Vo極はロクな編成が組めず、Da極やVi極はこれまでのPカップの経験上あまり快適ではないので切りました。加えて甘奈の自札に全体札がないことから今回はDaViの雑誌周回にしました。

f:id:mtnk1709:20211018193246j:image

タイトルの「ループ」はなんとなく語呂がいいのとPカップがひたすら周回するゲームだからつけただけでそれ以上の意味はありません。

 

個体紹介と立ち回り

二回りくらい昔のDaViです。カードはあるけどはづきさんが足りないので妥協しました。

f:id:mtnk1709:20211018195235p:image

自札は使わないので甘奈は何でもいいです。プロデュースイベントでタイムロスしたくなければアイドルロード、ステータスを伸ばしたければSSR、その間が欲しければイベント産のSRを使いましょう。

f:id:mtnk1709:20211018193723p:image

エレぇベストを受けれるかどうかで30万人変わるのでけぇな〜〜って思って極力思い出2にしたかったので朝コミュ発生率UPを採用しましたが、s2で7周連続で朝コミュ来た時は流石にキレそうになりました。
f:id:mtnk1709:20211018200625p:imagef:id:mtnk1709:20211018200629p:image

s1、s2は基本的に雑誌です。急いでる時は約束以外脳死雑誌で良いのですが、ちょっとまったりやる時はspを280以上にしておくと必要な札が取れて振り返りの頻度が減るので意識しました。

s3は負けなければいいです。

s4は歌姫VoDaViの時だけ、凛世が流3(Vi)をがっちりで取った上に別のLA取られることがあると教わったのでそこだけ意識しました。

 

完走した感想

これまで走法を知らずにやってきたので走法の規制が響かなかったこと、期間が短くなったことが追い風になって稼働ゲーになったことでプラチナ取れたんじゃないかと思っています。稼働時間に関してはバイトがあったものの、研究室は馬鹿正直に「イベランするから休ませて」って言って土下座したら最終日だけ休ませてもらえたおかげで十分に確保できました。僕のように稼働だけの人間でも根気があればプラチナ取れることを示せて良かったです。

Pカップのお供に何か流したかったのですが、僕は通話しながらの周回だと露骨に時速落ちる人間なので基本的にテレビを垂れ流してました。一方的にしゃべり続けてくれるし1時間程度で内容が変わるからめちゃめちゃ良かったです。

あとプラチナで名前芸やるのちょっと楽しみにしてたのでできて満足でした。最終日の早朝になっても11位の方が追いかけてきてたのでユクシーとヤドランとテッカニンとゴリランダーで逃げてる図がおもろかったです。

f:id:mtnk1709:20211018194656j:image

(拾い画です)

編成の相談もろもろ教えてくれたたぴおか君、唯一通話してた(Cities: Skylinesで街を崩壊させてた)高校の友人、そして家のテレビには本当に感謝しています。ありがとう。

次回、4th色段編でお会いしましょう。