松の木の木

アイマスとポケモン

〈雑記〉好きな同人音声のはなし

どうも、最近同人音声は量より質だと気付いた松の木です。

 

ASMRをご存知でしょうか?楽天の浅村選手ではありません。ASMRとは、「Autonomous Sensory Meridian Response」の略で一種の反応や感覚のことを指し、主に聴覚への刺激に用いられています。耳かきや料理の音などが多かったのですが、最近では咀嚼音や心音などもあるそうです。

僕がこの沼にハマるきっかけになった音声です。視覚的にも楽しく、短い時間で多くの人をこの沼に落としたやべぇ動画だと思っています。

高校生の頃にTwitterでふと見たこのコンテンツに気付けばそこそこハマってて、大学生になってからはDLsite様にお世話になる日々を送っています。

 

つい最近、同人音声の購入数が100本を達成したので勝手に記念に何か書こうかなと思った次第です。

まぁ大抵がR18のやつなんですけどそれについて書くと僕の性癖があまりにおおっぴらになって恥ずかしいので今回は全年齢版での話になります。

f:id:mtnk1709:20210916204724j:image

 

今回はランキング形式で5つ書いていこうと思います。僕の好みの話なので需要無いのは承知ですけど半分壁打ちみたいなものなので許してください。

 

なお、僕のASMRの好みは以下のようになっています。今では多少順位が変動していますが、そんなに大きくは変わりません。

耳かきの音といっても本当に耳かきをしている音よりも作られた耳かきの音の方が好きなんですよね。伝われこの思い。

 

 

第5位:お耳かきかき幸せタイムばい♪~山本耳かき店監修~ [あまがみドロップ] | DLsite 同人

実際の耳かき店を参考にして作られた音声なだけあり、耳かきが中心の作品になっています。耳かきのトラックでは耳かきに加えて耳垢水の綿棒、鼓膜の振動マッサージがあり、満足度が高めです。個人的にこの作品の好きな点はシェーバーの音です。シェーバーの音が耳の近くに来たり遠くになったりしてこそばゆいけど気持ち良いです。作品内でも言われてますが、好みの分かれるものなので手放しに良いとは言えませんが、好きな人は大好きな音だと思います。ちなみに実際のお店にも何度か通っています。よく眠れます。

 

第4位:【耳かき】ねこぐらし。2〜アメショ猫娘と癒やしのひととき〜【CV: 沢城みゆき】 [CANDY VOICE] | DLsite 同人

沢城みゆきさんの落ち着いた声に旅館のゆったりとした雰囲気が伝わる様々な音が重なり、耳のみならず全身で多幸感を味わうことができます。この作品の特徴はなんと言ってもやはりCVが沢城みゆきさんであることです。低く、貫禄のある声でありながらも優しく落ち着いた雰囲気があり、一言一言がとても耳に入りやすいため他の音の邪魔になることがないのが非常に素晴らしく、最近の作業のお供に聴く頻度は随一です。とてもよく眠れます。

 

第3位:音喫茶ねころび [シロクマの嫁] | DLsite 同人

とにかくボリュームがあってコスパが最強です。1000円ほどでありとあらゆるASMRを聴くことができます。個人的に好きなのがトラック4の小休憩です。ここではデトックスウォーターを作る音が聴けるのですが、その最中のレモンを切る音が非常に独特で好きで誇張抜きにここだけで300回程度は聴いたと思います。なんと無料のお試しコースも販売されているのですが、その内容が1時間以上ある上になんと本編とは別のものとなっています。ぶっちゃけ異常です。ぜひお試しだけでも聴いてみてください。

【録り下ろし】音喫茶ねころび、体験チケットコース【癒しの1時間】 [シロクマの嫁] | DLsite 同人

 

第2位:絶対眠れるたっぷり癒やし耳かきASMR生放送 [いちのや] | DLsite 同人

タッピングと耳を擦る音が良い!!!!!!!!

トラック3のタッピングだけでこの順位にいると言っても過言ではありません。僕自身の好みの問題で、あまあま囁き音声♡みたいなのは正直別に...って感じなのですが、他のトラックは割と口数が少なく、淡々としてて眠らせ能力高かったです。

余談ですが、この作品のトラック3が好きな人はこの動画の19:30辺りからの音も好きだと思います。

 

 

第1位:メイドと暮らそ♪くるみちゃんと一緒【バイノーラル】 [DLsite] | DLsite 同人

これは一種のドラックです。危険です。本当にヤバいです。

もしかしたらこの世で僕だけかもしれないのですが、この音声を聴いてて寝落ちしなかったことがありません。ドライヤー、爪切りなど、別段僕が好きな音という訳ではないのですが、毎回不思議と眠りについてしまいます。CVは阿澄佳奈さんです。なんと無料です。ぜひ一度お試しください。

 

以上になります。正直、この5作品においてもまだお勧めしたい点は沢山あるのですが、必要以上に長くなってしまいそうな上に僕の語彙力では表しきれないと判断したので省いています。

ASMRと言っても様々な音があります。ぜひ自分の好みの音を見つけて一緒にこの沼にハマりましょう。

次はASMR YouTube編かR18編でお会いしましょう。