松の木の木

アイマスとポケモン

世界の中心で雪歩をトップアイドルにする

 

「10月でエアーズロックに登れなくなるらしい」

「マ?じゃあ登れなくなる前に行こうぜ」

 

ってな感じで8月にエアーズロックに行くことが決定しました。

 

 

目次

 

 

せっかく行くなら他の人がやってなさそうなことをやりたいと思ったので

 

エアーズロックの頂上で雪歩を撮る

 

ことを旅の最終目標にしました。

用いたフィギュアはコトブキヤさんのキューポッシュです。

 

3,4人くらいで行くつもりでしたが思った以上に周りが乗り気じゃないらしく結局2人で行くことに。断った1人からはオーストラリア土産を買ってくることを理由に神戸で有名な焼きそばを奢ってもらいましたが今後半年くらいは会わない読みで土産は買いませんでした

インスタよりもTwitterに載せるような写真が多いけど帰ってきて数日が経った今、ちょっとツイートし辛いのでブログで簡単に旅行記をつけてついでに載せちゃえってなった次第です。とても良い街だったので写真だけでも見てオーストラリアに行ってみようかなと思ってもらえれば幸いです。

 

 

ベトナム(ハノイ)

8/26(1日目)

福岡空港からベトナムハノイに飛びました。なんでベトナム経由やねんって感じだけど直行便はバカ高いらしい。

昼過ぎにはハノイに到着。次の飛行機が0時前だったので一旦入国して観光しました。国によって違うんですけどベトナムは15日以内の入国ならVISA要らないみたいです。しゅごい。

サクッと観光した感想は

  • 騒がしい
  • 蒸し暑い
  • 安い

です。クラクションやらタクシーの勧誘やらがとにかくうるさい。秒で日本が恋しくなりました。

歩いていたら道のど真ん中で普通にバドミントンとか蹴鞠とかやってて自由な国だなぁと。

f:id:mtnk1709:20190901063055j:image

休憩がてら入った喫茶店で頼んだフラペチーノが確か300円弱でした。やっす。そりゃあベトナム経由が安いわけですわ。

f:id:mtnk1709:20190901063121j:image

あと、ベトナムの通貨に換金した時に5000円出したら100万以上の数字になって帰ってきてビックリしました。インフレし過ぎやろ。ペリカ以下かよ。

 

 

シドニー

8/27(2日目)

飛行機では寝てゆるキャン△見てたらシドニー着いてました。しまりんが可愛かったことしか覚えてないです。しまりんとなでしこは結婚しろ。

空港で換金したら異常なほど手数料取られてて凹みました。換金する前には必ず大体貰えるはずの金額を把握しておきましょう。(1敗)

ホテルが結構街中にあったので、かの有名なオペラハウスまでは歩いていきました。

ガルーラめっちゃいて震えた

f:id:mtnk1709:20190901063148p:image

シドニーで1個目の観光地であるメアリー大聖堂に到着。早速写真を撮るべく雪歩のフィギュアをセットしてたら友人(非オタ)から「日本の恥や」と言われました。旅行中は日本の恥として生きていくことを決めました。

f:id:mtnk1709:20190901063210j:image

流石に人が多かったです。オーストラリアはレストランよりもバーが主流らしく、オペラハウス近辺にも何件かあって何処も賑わっているうえにめちゃんこオシャレでした。

f:id:mtnk1709:20190901063313j:image

 

宿は外国人向けの安い宿でたしが不便はありませんでした。

f:id:mtnk1709:20191112031901j:image

 

8/28(3日目)

朝っぱらからツアーに参加しました。

http://www.jacksan.com/jenolan/jenolan.html

市街地だったり宿からそんなに遠くなかったりするなら自力で良いんですけど遠くに行くならツアーの方が良いですね。

ガイドはマシュー・キリエライトさん。日本語ペラペラでした。多分僕より上手いです。

寝てれば着くし日本語通じるからとにかく楽。脳死で楽しめました。

 

ツアーが終わって晩飯は海鮮が食べたくなったので歩いて海辺のレストランまで行きました。

ピンチケ旅行の大学生には似合わないほどオシャレだし味も良いしで最高でした。ビールを頼んだ時に「お前本当に20歳?www」って言われたことが心残りですが聞いてきたお姉さんがめちゃんこ美人だったのでオールおっけー。

 

8/29(4日目)

船に乗ってタロンガ動物園へ。日本で言う上野動物園的なやつです。多分。

どっから撮っても映えるからシドニーは行き得。

f:id:mtnk1709:20190901063835j:image
f:id:mtnk1709:20190901063839j:image

なんか強そうな雰囲気を醸し出してる動物がたくさん撮れてご満悦です。

f:id:mtnk1709:20190901063816j:image
f:id:mtnk1709:20190901063825j:image
f:id:mtnk1709:20190901063809j:image
f:id:mtnk1709:20190901063820j:image

エリマキトカゲは襟巻きを閉じててもカッコ良いですけどそれでもやっぱりエリマキトカゲにゃなりたくねぇ。

f:id:mtnk1709:20190901063956j:image

 

夜の便でシドニーメルボルンへ。

さらにアバロン空港→メルボルン空港へUberのタクシーで移動してようやく宿に到着。空港泊です。

最悪寝なくても飛行機内で寝れば良いしWi-Fiはあるしとの事でFGOのイベントでもやりながら夜を明かそうかと思ったのですが流石に疲れてたので3時には仮眠を取りました。

駄菓子菓子、1時間後には寒さで目が覚める上に空気が乾燥してるため唇はカッサカサでした。一緒に行った友人は寝袋で暖かそうにぐっすり寝てました。許さん。

f:id:mtnk1709:20190901064026j:image

 

 

ウルル

8/30(5日目)

早朝の便でメルボルン→ウルル(エアーズロック)へ。この辺から急に日本人が増えました。

到着後はレンタカーを借りて一旦宿に行ってからすぐにエアーズロックに向かいました。

f:id:mtnk1709:20190901064209j:image

 

・・・・・デカくね??????

 

写真じゃ分かりにくいかもしれないですけど想像以上に縦にも横にもデカイです。これの頂上まで登るとか正気か?ってなります。

レンタカーでエアーズロック周辺を爆走しながらSEVENTH HAVEN流すのバリエモかったです。

最近リア友の勧めでナナシスの履修をしているんですけど曲もシナリオもめちゃくちゃエモくてエモちゃんになってます。近所のTSUTAYAに置いてあるCDが2ndアルバムだけなのでまだまだですけど今のところの激推しユニットはNI+CORAです。

14歳でB85!?!?!?!?!?!?

f:id:mtnk1709:20190901220735p:image

 

閑話休題

 

登山(岩?)口に到着したものの残念ながら閉鎖してました。エアーズロックを登るには色々と条件を満たしていなきゃいけなく、365日中300日は登れないと言われてるほどみたいです。ちなみに僕が行った8月は登れる確率が1/2くらいらしいです。

 

致し方なく麓の散策に変更しました。

f:id:mtnk1709:20190901222100j:image

あちこちに先住民族が使っていた痕跡の説明があって十分面白いです。

f:id:mtnk1709:20190901064243j:image

締めに夕日を見るために有名スポットへ車で移動。ツアー用と一般用で場所が分けられてたお陰で人混みもなくゆったりと見ることができて100点満点中5千兆点でした

f:id:mtnk1709:20190901064324j:image

 

宿は観光客向けばかりなのでどこもそこそこ高いです。ただし高いだけあって広さも清潔さも十分でした。

f:id:mtnk1709:20191112032050j:image

 

8/31(6日目)

早朝が登れることが多いとのことで日の出と共に出発しました。少し出遅れましたがなんとか登ることができたので登岩スタート。

f:id:mtnk1709:20190901064416j:image

写真の見切れで頂上だと思うじゃないですか。実はこれまだ半分くらいなんですよ。いやぁ絶望しましたね。そこからは急斜面は減るけど手すりもなくなるし風は強くなるし終わりは見えないしで相当キツかったです。

f:id:mtnk1709:20190901064639j:image
f:id:mtnk1709:20190901064632j:image
f:id:mtnk1709:20190901064636j:image

息を切らして寒さで鼻水垂らしながらもなんとか到着。

 

うおおおおおとおおおおおお、きららジャンプ!!!!!

f:id:mtnk1709:20190901064707j:image

夜叉の構え!!!!!!!!!

f:id:mtnk1709:20190901221825j:image

そして遂に、地球のヘソと言われているエアーズロックの頂上での雪歩の写真撮影に成功しました。

f:id:mtnk1709:20190901221915j:image
f:id:mtnk1709:20190901221938j:image

友人に撮ってもらっている時に写真待ちの外国人に苦笑いされたのでやっぱり日本の恥です。

麓じゃ電波が繋がるか繋がらないかのところだったんですけど頂上はがっつり繋がってて通話もできてちょっと面白かったです。

下岩する時にはもう登れなくなってて危機一髪でした。

 

晩飯はカンガルーの肉とビールで優勝。

 

9/1(7日目)

有名スポットで日の出を見てからまさかの2回目の登岩。前の日にはもう2度と登らんでいいわって思ってたんですけどやり残したことがあったので再チャレンジしました。

2回目はゴールが分かっていたお陰で自分でもビックリするほど順調に登ることができました。飛行機の中でゆるキャン△を見てたのでゆるキャン△のopをずっと口ずさんで登ってました。初回では考えられないほど楽しかったです。

んで、頂上でやり残したことが

 

ポケモンとの写真撮影!!!

f:id:mtnk1709:20190901222234j:image

もっと色んなポケモンで撮っとけば良かった…

 

昼頃には飛行機に乗らなきゃいけなかったのでちゃっちゃと下りてエアーズロックとお別れしました。

てな訳で続いてウルル→メルボルンへ。

 

空港から市街地までかなり距離があり宿に着いたのが夕方になったのと疲れていたため早めに活動終了。ここまで晩飯で贅沢し過ぎたためこの日は日本から持ってきたカップ麺でピンチケ晩飯でした。

f:id:mtnk1709:20190901222255j:image

 

宿はこれまでの2箇所と比べると一番安い宿でトイレシャワー共同でした。シャワールームがあり得ん寒かったです。

f:id:mtnk1709:20191112032211j:image

 

 

メルボルン

9/2(8日目)

午前中は歩いて行ける距離で観光してました。

パトリック大聖堂→クイーンヴィクトリアマーケットに行く途中にお婆さんに話しかけられて州立図書館を勧められたので寄り道。

f:id:mtnk1709:20190901222349j:image

f:id:mtnk1709:20190901222445j:image
f:id:mtnk1709:20190901222420j:image
f:id:mtnk1709:20190901222431j:image
f:id:mtnk1709:20190901222441j:image

人は良いし飯は美味いしでとても良い街でした。

 

午後からはツアーに参加。

http://www.mrjohntours.com/penguin/penguin.html

カンガルーとペンギンが可愛くて飯が美味かったです。普通に楽しかったんですけどそこまで話すことが無いのと書くの疲れたので以上!

 

帰ってきたら偶然お祭りをやってたので覗きに行きました。

White Night Festivalで例年なら夏にやるらしいんですけど今年からお試しか何かで冬にやってるらしいです。詳しくはググってください。

 

 

ベトナム(ホーチミン)

9/3(9日目)

オーストラリアとお別れの日です。午前中の飛行機でベトナムホーチミンに向かいました。

夕方には着いてあとは日本に帰るだけなんですけど次の飛行機まで7時間くらいあったので一旦入国してホーチミンにある暖暮と一風堂に行ってラーメンを食べようとしたら入国検査で止められました。

行きの時は難なく行けたので不思議に思ったんですけどどうやら30日以内に2回以上ベトナムに入国する場合には2回目以降の入国の際にビザが必要となるみたいです。

と言うわけでラーメンを食べるためにビザを申請する羽目になっちゃいました。

暖暮と一風堂は文句無しに美味しかったです。

f:id:mtnk1709:20190901222654j:image
f:id:mtnk1709:20190901222633j:image
f:id:mtnk1709:20190901222627j:image

 

9/4(10日目)

帰国。たまたまミュウツーHR争奪戦があったので申請したけど落ちたのでメロブ行って同人誌買って帰りました。

f:id:mtnk1709:20190901222710j:image

 

 

終わりに

ほぼ友人に任せっきりの計画で行ったけどツアーで行くよりも断然安く済んだ(と言うかツアーが馬鹿高い)ので学生の旅行としては満点でした。シドニーメルボルンもめちゃくちゃ居心地良くて飯も全部美味いのでまた30年後にでも行こうと思います。今度はリッチにツアーで。

 

 

おまけ

エアーズロックの頂上でもイベランしたお陰でミリシタのイベントでの個人順位で2500位以内を取ることができました。

f:id:mtnk1709:20190901222846j:image

f:id:mtnk1709:20190901222726j:image

f:id:mtnk1709:20190901222757p:image
f:id:mtnk1709:20190901222748p:image
f:id:mtnk1709:20190901222806p:image