松の木の木

アイマスとポケモン

〈シャニマス〉3rdPカップ摩美々75位・甘奈81位

どうも、松の木です。

Pカップ走った記念で無駄話も含めて記事を書きます。

 

 

経緯

大学そこそこ忙しいしバイトもあるしで走る気ありませんでした(不可能でした)が、

4月頭

バ先「スマンがお店1ヵ月くらい閉めるわ」

僕「・・・・・・・・・・・・・・・

    走るか~~~~~~~~~~」

ってな感じでなんとな~く走ることを決めました。

ただ、今回はバイトがないとは言え前述のとおりほぼ毎日大学に行かなきゃならない状況だったのであくまで「健康で文化的な生活を送りながら金称号を取る」ことを目標にしました。

 

今回も甘奈かなぁって思ってたPカップ前日

「俺、摩美々めっちゃ好きかもしれん…」

パープル・ミラージュを読んだあたりから摩美々に対する見方が変わり始めてたんですけどイベコミュの「見て見ぬふりをすくって」における摩美々があまりにも魅力的でやられましたね。田中摩美々とかいう女の子マジで良い子なんすよ…。5月10日までイベコミュ読み放題なので是非。

そんなこんなで急遽目標を摩美々の金称号に変更し、カレーを仕込んでスタート。

 

2日経過後

f:id:mtnk1709:20210421013313p:image

これ勝てるな…(?)

と、思った以上に順調でモチベーションがちょい下がりかけてました。

カレー余ってるし、カレーめっちゃ余ってるし...

f:id:mtnk1709:20210421013447j:image

カレー余ってるし・・・・・・

 

甘奈の金称号も狙うことにしました。

f:id:mtnk1709:20210421013452j:image

 

結果と最終編成

摩美々75位(1億6314万1588人)

甘奈81位(2億4925万2848人)

f:id:mtnk1709:20210421021133p:image

 

最終編成

f:id:mtnk1709:20210421014826p:image

f:id:mtnk1709:20210421014837p:image

甘奈以外のEXがほとんど死んでて歌姫で勝てる火力が出なさそうだったのでs1、s2はクソ真面目に状況次第でレッスンかお仕事を選択してしまた。

 

スキルパネルの取り方は以下の通り

f:id:mtnk1709:20210421014900j:image

f:id:mtnk1709:20210421014903j:image

未来の僕へ

甘奈は再考の余地あるけど摩美々はなかなかに快適だったので金称号なら次回もこれで良いと思います。

 

本番中の出来事

とにかく健康で文化的な生活を送るために疲れを感じたら休息を取ること、食事と睡眠は欠かさないことを心掛けました。大学には土曜以外は毎日行きました。日曜日?知らない子ですね…

・ARIA2期完走

・ランクマでモンボ級からスパボ級まで上昇

アイシールド21の24巻まで読了

・目が疲れた瞬間にイヤーエステに直行

f:id:mtnk1709:20210421014917j:image

終盤は思った以上に競った戦いになって最終日は徹夜する羽目になったのが唯一の心残りです。

 

完走した感想

これまでのPカップは甘奈のみでやってたんですけど、初めて摩美々で走ってみてこれまでの甘奈の編成が如何に欠陥だったかを痛感しました。

と言うのも、オデにおいて摩美々だと””長くても””4ターンで終わるのに対して甘奈は””短くて””4ターンかかり、5ターンかかることが多かったです。これは摩美々の自札が全体アピールだというのもありますが、それ以上にこれまでの甘奈の自札が弱過ぎました。

f:id:mtnk1709:20210421015613p:image

s2で雑誌で周回するよりも毎回のオデのターン数を1ターン減らす方がよっぽど時短になると判断したため、自札にシエスタと釣りみを入れて4ターンで終わるように意識しながら立ち回りました。本番中でしたが編成を詰めるのは楽しかったです。

最終日は摩美々と甘奈の両方のボーダーを見ながら走る必要があり、心配性で100位を下回りたくなかったので小まめに交代しながら周回してたらs1とs2で摩美々と甘奈のそれぞれがどんな感じでステータスを振るかがごっちゃごちゃになって脳が大変でした。プラチナ狙うならちゃんと脳死でできる編成にします…

f:id:mtnk1709:20210421015711p:image

f:id:mtnk1709:20210421015719j:image

目標を上方修正したことでなかなかに苦労しましたが得られたものもあり、なかなかにやり応えがあったのでやって正解だったなと思います。

 

Pカップ2度とやりません。(5回目)

 

 

おまけ

Pカップで出た虹EXの結果はっぴょう~~~

f:id:mtnk1709:20210421020400p:image

f:id:mtnk1709:20210421020410j:image

f:id:mtnk1709:20210421020434p:image

f:id:mtnk1709:20210421020454j:image

舐めとんのか…