松の木の木

アイマスとポケモン

学生おわり

無事に修了した松の木です。

山口県への別れを告げ、帰りの電車の中で書いてます。

なんか昔の下書きがあったので加筆してます。書いてる時期が修論前と今でごちゃってるけど許してください。

それでは

 

f:id:mtnk1709:20230323190716j:image

サムネ用の写真。美少女になって年下のお姉ちゃんがほしいって願望、普通だと思うんですよね。

 

 

 

修論を終えたい松の木です。

もう嫌です助けてください。今現実逃避のために書いてます。

元々は修士論文を終えた後にその間に僕の心を支えたものについて2、3個ほど書くつもりでしたがなんかもう色々と無理になったので論文発表1週間前に書いてます。

 

 

1つ目、アイカツ

f:id:mtnk1709:20230323175733j:image

10周年を祝う映画があると知ってなんとなくで見始めたらめちゃくちゃ惹かれました。

このおもしろさは言語化が難しいんですけど、アツくてキャラが魅力的なのが良かったです。「努力・友情・勝利」を分かり易く体現したアニメだなと思います。1stシーズン50話あり、女児向けアニメってこともあって次回予告の段階で意味の無い回かなって思っててもそういう回に限って伏線が張られたりマジで意味の無い回が無いのも良かったです。有名な曲は知っていたお陰でソレイユ結成時のダイヤモンドハッピーやカレンダーガールはクッソアツくて泣いちゃいました。

そして何より神崎美月の存在が素晴らしかったです。前情報で友人から「星宮いちごが最強」とだけ聞いていたのですが、いちごちゃんを上回る圧倒的なトップとして君臨し、彼女なりのやり方でみんなを引っ張る姿が素晴らしかったです。

f:id:mtnk1709:20230323175849j:image

以前、ハシダムさんからアイカツスターズを借りて見てたんですけどあまりハマらなくて、今回も数話で終わるんかなって思ってたんですけどそんなことなかった自分に少し驚いてます。多分これに関しては見る時期が大事で、修論で心が擦り減ったタイミングで見れたのが良かったのかなと思います。

実は初めて1.5倍速にして視聴したんですけど、案外慣れるもんですね。明け方まで修論書いて寝る前にぴゃぴゃっと数話見て寝るのがかなり精神的にも肉体的にも良かったです。それでも等速主義なので基本はしないと思いますけど…

 

2つ目、道草屋

道草屋ってよく聞くけどなんか熱狂的なファンが多くて近寄り難いよな〜〜とか思ってました。

道草屋様、一生ついていきます。

今さっき発表練習でボコボコにされたんですけど、その直後にふと道草屋の漫画が読みたくなって読んでたら涙が流れてきました。スマホもゲームも要らないので今すぐ死んでこの世界に転生したいです。

耳かきはもちろん、環境音が素晴らしいです。聴きながら研究室で作業してて、物音がして誰か来たと思ったらASMRの音だったこともあります。遠くで食事の準備をする音、いろりの音、時計を修理する音などなど…。中でも最新のなつな3にあるシャワーでは本当に耳にお湯が入る感覚が味わえます。

季節感を意識して冬のを中心に全員のを一通り買いました。

f:id:mtnk1709:20230323180658p:image

f:id:mtnk1709:20230323180706p:image

ASMRでの推しははこべらさんです。大人びてるけどちょっと気怠げな声がなんとも落ち着きます。ただ、はこべらさんとたびらこさんはやってることほぼ逆セクハラです。漫画での推しはやっぱり旅館に住んでるせりしろずなの3人です。たまに怠けるけど頼れる若女将の芹さんと、芹さんには厳しいすずしろと癒し枠のすずなのバランスが最高です。

f:id:mtnk1709:20230323181140j:image

(多分有志の方が)まとめてくださってるので漫画だけでも読んでみてください。

みちくさびゅあー

 

3つ目、THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023

楽しすぎるだろこのライブ

修論発表直前の週末に行ったんですけどマジで行って良かったです。

越境において「これが見たかった!!」と「こんなのアリ?!?」のオンパレードで最高でした。中でも2日目のレッドソールからオバマスまでは本当に素晴らしく綺麗なセトリで曲が始まるたびに「そうよな!!!」って頷いてました。そこからのRtF、YPt、ムンナイ、花盛り、待ちプリ、君花火でぶち上がり過ぎて絶頂するかと思いました。

f:id:mtnk1709:20230323190429j:image

Destiny…OFAと10thの亡霊を救ってくれてありがとう………

f:id:mtnk1709:20230323181508j:image

 

さいごに

大学院生活、先生とバトルして主にメンタルでボコボコにされて一時は医務室に行ってメンタルケアしてもらったり大量の漢方薬を貰ったりしてましたけどなんとかなって良かったです。先生とは別に仲が悪いわけではなくてむしろ良い方だったと思います。同期にはめちゃくちゃ恵まれました。マジガチ感謝。基本的に先生は真面目にやってれば馬鹿でも助けてくれることを実感できたので、院進される方は諦めずに真面目にコツコツ頑張ってください。

f:id:mtnk1709:20230323191753j:image

 

近いうちにアメリカ旅行の写真を載せるための記事も書く予定です。