松の木の木

アイマスとポケモン

〈アイマス〉はんげつであえたら

松の木です。

 

3月16日、17日に群馬県前橋市ベイシア文化ホールで開催された「はんげつであえたら」に参加してきました。

「はんげつであえたら」は雪歩と真のツインライブになっており、16日の夜に1公演、17日の昼と夕方に2公演の3公演でした。すべて現地参加です。

 

idolmaster-official.jp

 

アーカイブは4月14日まで見れます。各公演の最初の方はYouTubeにも公開されているので是非に。

asobistage.asobistore.jp

 

www.youtube.com

 

アイドルマスターのライブ、と言うよりアニメやゲームのライブって声優さんがそのキャラになってパフォーマンスを披露するのが一般的なんですけど、今回のライブは雪歩と真のツインライブ。そう、声優さんではなく雪歩と真自身がパフォーマンスをするこれまでとは異質なライブなのです。

 

かつては同様の形式でMRライブというものもありましたが、自分もあまり詳しくないのとここから書くのは疲れるので割愛します。気になる方はググってください。

 

何はともあれ自分が10年以上担当している萩原雪歩がその目で見られる、それも真とのツインライブとあらば行かない理由はありません。期待8割、イマイチ没入感にかけるものだったらどうしようといった不安2割の気持ちでした。

 

結果としてはマジのガチで過去一のライブでした。いやまぁライブに優劣をつけるべきではなく、そもそも今回のライブがかなり異質な形なので順番もクソもないんですけど、それでも間違いなく最高のライブでした。

 

 

1,完全にそこにいるようにしか見えないアイドルの見せ方

事前に新曲のティザー動画が公開されており、ある程度はモデルの雰囲気を予習できていました。正直ティザー動画では背景とモデルのリアリティに差があるように感じ、没入感にかけるのではないかという不安がありました。

 

が、現地での見え方、段違いでした。

 

本公演は雪歩と真、二人の王が惹かれあうけど触れられないという絵本の話をモチーフにした内容になっており、~友藍~、~悲藍~、~純藍~の3部構成になっていました。二人の絵本のナレーションから始まり、オープニングミュージックを経てライブが始まります。

 

 

 

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ほんものやん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

初めてキミはメロディで泣きました。

10年以上画面越しに見続けたアイドルが目の前にいる感動が半端なかったです。引っ込み思案だけど頼りになる萩原雪歩は間違いなくそこにいました。アイドルしていました。

 

雪歩も真もめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ可愛かったです。てかちっっっっっちゃ!!!!!!等身大で動いてるの良過ぎ!!!!!!!!!!

 

そう、等身大なんです。これが思った以上に良い。

これまで見てきたものは画面の中で動いている姿か、等身大だけど止まってる姿(パネル等)でしたが、今回は等身大で動いていたんです。分かってはいたことだけどいざ見ると物凄い感動があります。

 

アーカイブより

 

スクショではイマイチ分かりづらいかもしれませんが影の付き方や曲中の照明が完全に声優さんがパフォーマンスするときのものと一緒だったために映像を見ているのではなく完全にその場所にいました。

僕の席は最初の2公演は1階席後方、3公演目は2階席とお世辞にも良い席とは言えなかったのですが、遠いからこそそのように見えたのではないかと感じています。通し券で買っていないのが100%悪いのは承知の上で1回くらいは近くで見たかったとも思うけど...

 

それから、今回の公演では雪歩と真は我々のことを一度も「プロデューサー」と呼ばなかったのです。あの場での我々はライブを見に来た雪歩と真を推すドルオタであるということが徹底されていたのがうれしかったです。

 

終演後にはお見送り会がありました。

等身大の雪歩と真を見られて、お見送りしてくれるだけで嬉しいのですが、グッズを持っている人を見つけるとそれに反応してくれるようになっていてマジでビックリしました。僕もファンサ欲しくて2日目の朝から並んでタオルかうちわ買おうとしたんですけど余裕で売り切れましたね。みんな考えることは一緒なんやなって。

あと、会場物販ぜーーーーーんぶ売り切れてました。どれだけの量があったかは分かりませんがこれ結構凄くないですか???

 

 

2,オタク需要に応えるセットリスト

アイマスDBより

菊地真・萩原雪歩 twin live "はんげつであえたら" (2024/03/16・17) - 楽曲データ/ライブイベント - アイマスDB



やばいわよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

キミはメロディ!チェリー!!edeN!!!My Best Friend!!!!最後の曲はおもいでのはじまり!?アンコールにmy song.............??????

1日目だけであまりに情報過多なのに2日目にはrelations、inferno、迷走Mindから始まる訳のわからんセトリで多幸感で死ぬかと思いました。

 

こちらが、僕が昔から好きなアイマスの曲です。

 

iは来ると微塵も思っていなかったのでガチでイントロで悲鳴出ましたね。

 

今回のライブはゲーム、アニメ、ライブとどんな形からアイマスにハマった人にも嬉しいセットリストだったと思います。

例えば最後のアンコールで披露されてた「まっすぐ」という曲について。

僕はアイマスにがっつりハマったきっかけがアニマスだったのでこの曲を聴くとやはり24話の春香をみんなが迎え入れる情景が浮かびます。しかし、それと同時にこの曲はXboxアイマスのED曲であり、ゲームの思い出が浮かばれる人もいたと思います。そうした聴き手にとっての受け皿の多さが長年やってきた765プロの楽曲の強さだなと思います。

アマテラスはCDジャケのタペストリー買うくらいには好きだし、待ち受けプリンスは中学生の時に毎日この動画見てから登校してた大好きな曲だし、完全に俺得セットリストです。

もう僕が組んだセトリってことにしません…?

youtu.be

 

悲藍でDREAM来てたらもうヤバかったです。

てか雪歩と真のrelationsの音源どこですか???

 

紅白応援Vっぽいフリがあったけどやらなかったり、悲藍のラストにlittle match girl、純藍のラストにVOY@GERを持ってきたりと演目の雰囲気を大事にした選曲になってたのめちゃくちゃ良かったです。

 

公演前に公開された雪歩の声優さんと企画に携わるおじさんたちのラジオでの話によるとどうやらはんげつであえたらは熱狂的なバンナム社員による企画らしく、アイマスが本当に好きなんやろなぁってのが伝わるセットリストだったと思います。

youtu.be

 

ALRIGHT*について少しだけ。

まぁやるやろうなとは思っていました。

ライブに行き始めた時からずっと「ALRIGHT*を現地で聴くまで他界できん」って言い続けてきました。2公演目まで終わってやらなかったので3公演目かぁとなり、間の時間は気が気じゃなかったです。

MCで「もし良ければ、歌の中で「雪歩」って応援してもらえたれ嬉しいです」という確定演出があった瞬間から緊張で手汗ダバダバでした。

本当にずっと大好きな曲で何度も元気をもらい、励まされた曲だったのでいざ目の前で披露されるともう嬉しくて嬉しくてずっと泣いてました。

 

 

3,前橋市の手厚いコラボ

前橋に行くのは初めてだったので空き時間に観光しようと計画立ててあちこち行こうと観光ガイドのホームページに行ったら真っ先にライブのことが書かれており、思った以上に力入れてくれてるんやなぁって感じました。

駅周りはもちろん、会場までの道や商店街、泊まったホテルでもライブの宣伝ポスターが見られて歩いているだけで楽しかったです。

 

f:id:mtnk1709:20240323180428j:image
f:id:mtnk1709:20240323180438j:image
f:id:mtnk1709:20240323180445j:image
f:id:mtnk1709:20240323180422j:image
f:id:mtnk1709:20240323180432j:image
f:id:mtnk1709:20240323180425j:image
f:id:mtnk1709:20240323180435j:image
f:id:mtnk1709:20240323180419j:image
f:id:mtnk1709:20240323180448j:image

f:id:mtnk1709:20240323180433j:image

 

 

ちょっとだけ飯情報をば

上州鳥めし本舗 登利平 住吉店

観光ガイドで見て行きました。前橋名物らしいです。

肉が柔らかく、タレが絶妙にしつこくないけど薄味でもなく美味しかったです。

1000円くらい

 

焼肉 千味庭 前橋五差路

ホテルの近場の居酒屋に行こうとしたら満席だったので渋々ふらっと入ったらめちゃ美味かったです。そこそこ値段はしますが全席個室(らしい)のでぼっちでも生きやすくて👍

8000円くらい?

 

五鉄

Twitterで見たラーメン屋です。

スープにムール貝要素期待したら柚子要素が強めで拍子抜けましたがまぁ普通に美味しかったです

1000円くらい

 

 

はんげつであえたら、総じてめちゃくちゃ楽しかったです。アイマスのライブとして本当に見たかったのもを見させていただきました。

しばらく先になるかとは思いますが、またいつか開催されることを願っています。

もう一回雪歩に会いたいです!!!!!!!!!!!