松の木の木

アイマスとポケモン

〈ポケカ〉s3シティリーグ反省文

どうも、16位抜けで17位を取る松の木です。

 

今回の記事はシティリーグに行ってきたときの簡単な日記になります。

 

サムネ用:リーガロイヤルホテル小倉

漫画家とかがやる缶詰を体験してみたくて一人で泊まってポケカの練習してました。

朝食が最強に美味かったです。

f:id:mtnk1709:20210802232739j:image

 

使用デッキ:三神ファイヤー

【ポケカ】世界一綺麗な三神ガラルファイヤー(タッグコール軸) PJCS Day1完走|ぶんぺい|note

デッキの中身は有料記事のものからプレシャスボールとガラルファイヤーVを1枚抜いてミュウ(ベンチバリア)とザマゼンタVを入れたものになります。

環境メタと若干の初見殺し要素があることから最近多くの大会で結果を残しつつあることを考えるとこれから結果を残すのは少し難しいかと思いますが、記事自体はデッキが完成するまでの過程や回し方が分かりやすく書かれているので興味がある方は購入することをお勧めします。

今回のデッキ選択においてまず初めに超、悪、闘の3竦みになっているものはひとまず候補から外しました。その後、タイプ不利を取りづらく、一定数いた白馬に対して強い鋼が主体の三神ザシアンが今キテるのではないかと思い、しばらくの間こちらのデッキを使ってました。(5月末)

f:id:mtnk1709:20210802232731p:image

 

その後、黒馬や連撃ウーラオス(連ラ)に対してサイドプラン4-2を押し付けられたりヨガループで宇宙ムーブされるようになってからどうしても勝利まで1ターン伸びてしまい、勝率がガックっと落ちたのを感じたので至急、新しいデッキを考える必要がありました。(7月中旬)

 

不利デッキの数が少なく、5分以上のデッキが多いこと、とにかく強いカードがたくさんあってデッキパワーが高いことを候補としては環境に合わせた三神ザシアン、悪MM、連ラ、テンタクルあたりでした。タッグコールやボスや雪道といった強いカードが4枚入るデッキが好きです。

 

そんな中で、JCS後にじわじわと数を増やしたのが三神ファイヤーでした。三神ザシアンの動きを維持したまま自らエネ加速ができて黒馬に弱点が付けることから自分の考えていた候補をうまく満たしてくれていると感じたために採用しました。

 

このままでは連ラに不安が残るため、ミュウとザマゼンタを採用しました。(シティ前日)

 

環境は連ラ、黒馬、テンタクル、悪MMあたりが多いのかな~って思ってました

 

 

1回戦:三神スイクン(後攻)○

お相手が初手三神に手張りで番を返したのでホラハ→ポルタ―で300点出してイージーウィンでした。

シティの数日前にだんのうらさんが紹介しており、強そうだなーって思ってたのでイージーウィンできたのは幸いでした。

3分で試合が終わったので軽く回りを見ていたのですが黒馬が一匹も見えず、連ラと三神だらけでした。心の中でファイヤーと一緒に泣いてました。

 

2回戦:連ラ(後攻)○

MMを見せた段階で相手はジラーチを置かなければいけないことからかなりベンチが圧縮して1ターン止まることがまれによくあると思っていたので少し強気に攻めてた結果案の定止まってもらえたので優位のまま勝てました。ミミッキュにMMの特性を止められた時はちょっと肝が冷えましたが気合で何とかしました。

 

3回戦:連ラ(後攻)×

また先1連ラ手張りのみで番が返ってきたのでポルターでイージーウィンもろたで~~~~て思って後1ホラハまで終え、後2でトキワから超エネを持ってくるときに超エネがサイド落ちしていることに気付いてエネルになってました。

f:id:mtnk1709:20210802233313j:image

最近ジャンプ+でワンピースが最初から90巻まで読めるので初履修しています。ちょうど空島編まで終わったところです。話はもちろんですが、序盤はネットでよく見るシーンが多くてそういった意味でも面白いですね。

 

閑話休題

超エネがないならオーロラエネを張ればいいじゃないってことでデデンネから6枚引いてタッグコールがグズハラがエネを探しましたが当たらず、この番は次のアタッカーを準備して終わりました。その後はオルターの火力上げやサイドインチキがないことからパワーで押し切られて負けました。

 

4回戦:三神ザシアン(先行)×

2ターン目にお互いオルターを決めて3ターン目、相手の盤面にはアルティメットレイで狩れるGX、Vがいない一方でこちらにはデデンネがいたことからサイドレースが逆転し、リセットスタンプを絡めたものの負けました。こればかりは致し方なかったと思います。

 

5回戦:ゲンミミ(後攻)○

雪道貼られたのでクイボでマーシャドー持ってこようとしたとき

相手「マーシャドー(サイドに)落ちてないかな~~」

僕「...……………落ちてますねぇ!!!!!!」

二人「hahahaha!!!」

 

ガラルファイヤーで弱点ついて勝ちました。

 

 

参加人数は70人なので予選通過は16人!!!!!!!

3-2でも何人かは抜けられるのでお祈り!!!!!!!!!

結果は……

f:id:mtnk1709:20210802233328j:image

同率16位?!?!?!?!????

ってなわけで予選最終戦の16位決めが行われました。

 

6回戦:悪MM(後攻)×

先2から前のミュウが取られ、後はブラックランスでベンチのデデンネが虐められてあっという間に負けました。

 

そんなわけで正真正銘17位で予選落ちです。

f:id:mtnk1709:20210802233345j:image

シティリーグの予選落ちは実は3年半ぶりだったのでかなりショックでした。まぁ3年半前に初心者で出て以来今回が4回目なんですけどね。

 

デッキの完成度が高かったことやかなり練習を積んでいたことから気合は十分だったのですが、肝心なところでサイドを見逃していたが非常に悔やまれます。

シティが終わってしばらくポケカをお休するつもりでしたが、1日寝たらまたモチベがもりもり湧いてきたのでこれからも頑張らない程度に頑張ろうと思います。

 

最後に、大量のデッキを貸してくれたNAOKIを始めとしたポケサー各位、練習に付き合っていただいた方、本当にありがとうございました。

ポケサー員の多くは本番がこれからなのでいくらでも練習に付き合います。じゃんじゃんこき使ってください。