松の木の木

アイマスとポケモン

〈ポケカ〉ドガスダイナは強いのか?

どうも、松の木です。

11月29日に周南で行われた第2回マヒロチャンピオンシップ(マヒロCS)に出場してきました。第1回と同様に下関や広島からも来られて40人を超える参加者となり、人口増えたな~と歓心していました。

今回は3位入賞と思っていたよりも上出来な成績だったのですが、使っているデッキの強さが自分の中でいまひとつ分かっていないので可能な限り言語化しようと思い、記事にしました。今回も自分用のメモみたいなものなので悪しからず。

 

 

使用デッキ:ドガスダイナ

f:id:mtnk1709:20201202215420j:image

採用理由

  1. なんか流行ってるから
  2. 黒金ダイナが当たったから
  3. サブイベの台湾レギュの時にゾロアークに差し替えるだけで使えるから

ちなみに、台湾レギュに関しては大会当日の深夜3時に「ホミカドガース使いたくね?」ってなってダイナゾロをやめて一から組んでました。まだ一度も回してないので戦えるかは分からないですが、使ってて楽しいとは思います。誰か組んで改良案をください。

f:id:mtnk1709:20201202215432p:image

 

一番見てほしい台湾レギュのデッキを載せたのであとはもういいです。ここからは本当に自分用の駄文なので一応本題まで飛べるようにしておきます。

ドガスダイナは強いのか?

 

 

【練習 with 後輩's】

1.ナツハチ三神ザシアン○

三神側がまだ不慣れっぽかったのもあって勝てましたが、プレイングによっては厳しいなと感じる盤面がいくつかありました。三神にお守りが付いた状態で後1オルジェネを決められると基本的に勝てない気がします。

2.カルゴタンザン×(全敗)

ボコボコにされました。ドガスダイナのデッキとして、マリィorスタンプ+マタドガスで相手のテンポを遅らせることが強みの一つに感じたのですが、カルゴタンザンはカルゴを取らない限りその動きができません。勝つ方法として

  • タンザンに毒で120点乗せてドレットエンド倒す
  • なんやかんやで40点乗せてデスカウントGX
  • 序盤からマグマッグを倒してタンザンの動きを止める
  • マタドガスorミカルゲでカルゴを倒す

あたりを組み合わせることが考えられます。ただ、どこかでマオスイを挟まれるだけでプランが全崩壊しかねないほどに常に勝ち筋が細いのでとにかく慎重に考えることが大切です。

 

先攻後攻は忘れましたが、じゃんけんに勝ったら先攻を選ぶようにしていました。

【予選】

1.小ズガ(?)○

お相手が大事故たっだので先2ドレットエンドで勝ちました。

2.三神ザシアン×

オルジェネの返しにジグザグマ+ドレットエンドで三神を取ったのは良いけどその後は終盤まで覚えてないですw

終盤お互いにプレミをしたのですが、お互いにそれがなかったとしてもほぼ確実に僕の負けだったので切り替えることにしました。僕のプレミはサイドの枚数を勘違いしてて負けました。これは酷い

3.セキタンザン○

お相手デデンネスタートでデッキが分からなかったのでとりあえずダイナとドガスを並べて番を返したらタンザン出てきて絶望しました。ただ、先2ボスでマグマッグを取る3つ目のプランがうまく通って最後はデスカウントで勝てました。多めに練習しておいて本当に良かったです。

4.三神ザシアン○

お相手の盤面には三神、ザシアン、ザマゼンタ×2だったので三神を取った後はザマゼンタにデスカウントを決めることを優先して考えていたのですが、ボスで呼ばれてプランが崩壊しました。致し方なく毒とミカルゲで取ろうと考えたもののミカルゲがサイドで絶望。致し方なく毒とクロバットVで戦いました。

アルティメットレイを打たれておらず、幸いにもお相手のエネがカツカツだったのとプレミを拾って勝てました。ザマゼンタ2匹は本当にしんどかったです。

5.ムゲンダイナ○

1戦目と同じかたちで勝ちました。

 

4-1で5位抜けです。イージーウィンだったりプレミに助けられたりと運の良さを感じる予選でしたがまぁソティス様の加護かなと思いますw

 

【決勝トナメ】

1回戦.マルヤクデVMAX〇

VMAXに対しては基本的に毒+ドレットエンドで取るプランで戦います。1回戦はこのプランがうまく決まって順調に勝ちました。ヒート炎が入っていないのか分かりませんでしたが、1枚も付けられることがなかったので助かりました。

万年トナメ1没芸人だったのをようやく突破出来て不思議な気持ちと嬉しい気持ちが半々でした。

 

2回戦.ピカゼク×

お相手がピン刺しのクワガノンスタートで後1グッズロック、その後はサポを打つもののグッズが多く、ほぼ何もできないターンがあったためテンポを取られて最後はジラーチ̻̻◊で負けました。もともとダイナに対してはクワガノンから入るつもりだったらしく、まんまと負けた感あります。XYの頃からグッズロックに対して苦手意識があるのを再確認しました。

 

3位決定戦.超ミュウミュウ

ドガスで攻めるかダイナで攻めるか迷いましたが、ドレットエンドでワンパンすればいっか!wって感じでダイナで突っ張ってたら勝てました。

 

 

で、本題です。「結局ドガスダイナは強いのか?という問いに対しては「今は間違いなく強い」でいいと思います。だって結果でてるもん。(優勝デッキもドガスダイナでした)

ここからは、ドガスダイナの強い点、弱い点、簡単な動き方、採用検討カードを書きます。

 

強い点

  • ダイナのHP340

このデッキを使ってて誰もが感じたと思います。デカすぎんだろ...

現状こいつをワンパンする手段としては、確定気絶か青天井系くらいしかありません。バフをかけまくったザシアンのブレイブキャリバーを耐えること、150~160程の中打点を2耐えすることは間違いなく強力です。これまでVMAXはなんとなく敬遠していましたが、これからはHPの高さを買って積極的に採用を検討したいです。

言わずもがなな強い点かと思います。クロバットが4投できることによって手札が十分に回り、ボスを使える場面が増えたことは間違いなく強いと感じました。

注意点はクロバットで引く枚数を増やすためにサーチカードを使い切ってからクロバットで山札を引くと次のクロバットやドロサポに繋がらず、止まってしまうことが練習段階で度々ありました。ここは宗派が分かれそうですが、僕はサーチカードで次のクロバットを持ってくるようにしています。この動きをするのでクロバットがダブった時に博士の研究で捨てかねないので今回はマリィ4、博士の研究3にしています。

何も考えずにマタドガスを前に出して何となく特性ロックしながら戦うのは弱いです。が、出す盤面を選べばしっかり強いです。ダイナが倒された返しにスタンプを打ってマタドガスで相手ポケモンを倒せればマタドガスがかなり強くなります。「使われると強いが使うと弱い」ってカードでしたが、今回で少し使い方が分かった気がします。

 

弱い点

  • 序盤の動きが弱い

これはエアプって言われそうですが、後1で呑気にパワーアクセルを打ってる暇はないと思います。今の環境は先2で220点はざらに出ます。序盤から思わぬ動きで220点を飛ばされてサイドを2枚先行されると2-1-3や2-2-2といった動きで簡単に負けてしまうので極力先攻で戦いたいです。また、ドガースの覚醒については、相手のデッキによってはマリィを打ってればアリだと思います。

  • サブアタッカーが微妙

マタドガス→今回の軸なので採用したが、サブアタッカーに1進化を割いてる時点で諸

ミカルゲ→打点を調整できて、1ターン目には40点、2ターン目には70点とちょうど良い打点が出るのでまぁまぁ優秀

アローラニャース→後1でしか出番がないので諸

フーパ→相手依存だったり入れ替え要求だったりするので諸

1エネで70点くらい出るたねポケモンが出ることを期待しています。

「このデッキ相手ならならマタドガスの出番やろ!」ってウキウキで準備したものの、「ダイナで殴った方が強くね?」ってなることがしばしばあったのでマタドガスくんの使い方は思った以上に難しかったです。ナイトシティの対象から外れるし...(1敗)

 

3さいでもわかるドガスダイナの使い方

  • 対TAG

ドレットエンドでワンパンします。お守り等で耐えられたら毒でとどめを刺します。

  • 対VMAX

マタドガスミカルゲで小突いてドレットエンドかデスカウントGXで締めます。イベルタルは場に出してると優先して狩られがちなので置いておくなら取られるくらいの気持ちでいます。

  • 対非VMAG、GX(小ズガやマッパ)

未経験なので分かったら追記します。頭の中ではマリィと毒で良いと思っています。

  • 全体的に言えること

クロバットはほぼ毎ターン使いたいです。

ボスやマリィを積極的に使って相手のテンポを狂わせます。

 

採用したいカード

  • ヤミラミV+エネルギー付け替え
  • 2枚目のデンジャラスドリル
  • 混沌のうねり

 

 

この記事書いてて「やっぱドガスダイナ強いよなぁ」って思いました。皆さん使いましょう。僕はセキタンザン使います。

 

次はポケカ以外の記事も書きたいな。