松の木の木

アイマスとポケモン

〈シャニマス〉2020年イベントコミュランキング

どうも、アルストロメリアが好きな松の木です。

f:id:mtnk1709:20201229155352j:image

サムネイルの写真。オススメです。

 

シャニマスやってますか?コミュ読んでますか?グレフェスやってますか?グレフェスはやらなくていいです。

コミュが非常に優秀なことで有名なシャニマスくん、今年も数々のストーリーで読む人の心を掴んでくれました。

コミュが非常に優秀なのは良いのですが、プロデュースコミュ、カードコミュ、イベントコミュなど量が多すぎて全部追い切れている人はなかなかいないと思います。(僕も全然です)

そこで今回は今年のイベントのものに絞って勝手にランキングをつけていきたいと思います。コミュを読むきっかけにでもしていただければ幸いです。

ネタバレは極力無いように書きます。

 

※今回、とにかく僕の好きだったものを読んでほしいと思ってランキングというかたちにしていますが、''全部''良かったことは間違いないです。

 

3位:階段の先の君へ

f:id:mtnk1709:20201229154541j:image

放課後クライマックスガールズ(特に寮組の樹里と凛世)を中心にした話です。と見せかけて実は商店街会長のおっちゃんを中心にした話です。アイドルになという大きな決断をできる樹里たちを心から凄いと言う会長と、そんな大層なものじゃないと言う樹里の歳の差があるからこそ見られる価値観の対比(?)が非常に良いです。

実家の街の変わっていく景色に寂しさを感じたことがある人にぜひ読んでほしいコミュです。

 

2位:明るい部屋

f:id:mtnk1709:20201229154605j:image

イベントコミュは基本的に1つのユニットにスポットを当てた話になるのですが、半年に1回くらい283プロのみんながユニットの垣根を超えた合同コミュがあります。

今回はこれまでの合同コミュと比べても特に情報が多い話でした。本筋が一個あり、それらにまつわったりまつわらなかったりする話がいくつかあるのですが、その一個一個が読みごたえがあるので読み終えた後の満足感が物凄いです。

全員出るのもあってボリュームがえげつなくてオート再生で2時間あるそうです。ただ、それに見合う読み応えなのでぜひ読んでみてください。

(合同コミュは283プロの名前と簡単な性格を把握してから読むのがおススメです。)

 

1位:薄桃色にこんがらがって

f:id:mtnk1709:20201229154823j:image

エグイ

薄桃色に関しては話の展開から衝撃的だったので何も知らずに読んでほしいです。大崎姉妹は甜花ちゃんが姉で甘奈が妹、アルストロメリアはめっちゃ仲良し☆ってことが分かってれば大丈夫です。

 

 

他のイベントの紹介画像もめちゃくちゃエモいので貼っておきます。(Worldend:BreakDownとストーリー・ストーリーは見つかりませんでした)

今年の年末年始は家にいる時間が長く、暇になることもあると思うのでそんな時にふと思い出していただけると嬉しいです。シャニのエモさに溺れましょう。

f:id:mtnk1709:20201229155250p:image
f:id:mtnk1709:20201229155238p:image
f:id:mtnk1709:20201229155243p:image

f:id:mtnk1709:20201229154739j:image
f:id:mtnk1709:20201229154746p:image
f:id:mtnk1709:20201229154730j:image
f:id:mtnk1709:20201229154742j:image
f:id:mtnk1709:20201229154733j:image
f:id:mtnk1709:20201229154736j:image