松の木の木

アイマスとポケモン

〈シャニマス〉6th Pカップ・脳筋Da極【大崎甘奈5位】

※あくまでプラチナまでの立ち回りなので色段以上には一切参考にならないです。

 

どうも、松の木です。

GWの予定が皆無で虚無だったのでPカップ走りました。甘奈で最終5位です。

 

 

準備

なし

構築も走りながら模索してました。初日の日付跨ぐくらいには決まってたと思います。

 

環境

半年前くらいに買ったパソコンです。ガレリアのGALLERIA RM5C-R46Tって言うゲームするやつ。今回走った理由に自分がどれだけ速く走れるかを知りたかったのはかなりありますね。回線も調子良いと650Mbpsくらい出るんでかなり快適です。

ただ後半はシャニマス自体がかなり重くなってたらしいですね。全ユーザー一緒ならまぁええかって割り切ってたんですけど、この重くなるのってパネル開ける時とシーズンが切り替わる時で合ってます?

 

構築経緯

まずは3.5周年で9位取った時の構築をそのまま使って走り始めました。不安定でクッソ弱かったです。

つええ札を押し付けるのが手っ取り早いなと思ったのでとりあえず持ってる中で強そうなの入れました。

悪くはなかったけどViが貧弱でした。だって強いサポ全部甘奈が持って行ったんだもん…

ってなわけで結局Da極です。甘奈の自札とあさひの札を押し付けます。火力バカ出てほぼ全く負けなかったので使ってて楽しかったです。適当にやっても毎回230万出てましたね。

最初の編成からEX変えるのが面倒で冬優子のがアレですけどまぁ特に影響ないかと。

ポケモンの構築記事なら個体紹介するべきなんですけど面倒なんでばーーーっと書きます。

甘奈とあさひは札が強いので採用。オデマス欲しいから甜花ちゃんと冬優子を採用。ここは3.5世代からの流用になっているので細かい調整は忘れましたが七彩霧子抜き抜き調整になっています嘘です。あとは適当に強そうなの入れて完成。

トワコレ最強!!!!!!

 

一応Voも5秒くらい考えたんですけど恋鐘の凸があればって感じでした。

パネルはS3の初めに済ませます。最低限は320あれば足ります。370あれば三峰の金まで伸ばします。これは完全に余計なんですけど気が乗ればS4の初めにあさひの虹まで伸ばしてました。甘奈の自札とあさひの札両方が発動条件に関与してるのが美しくて…

 

立ち回り

計ってないですけどめちゃくちゃ早くても1周14分くらいだと思います。

持ち物はメモ帳と応用知識本です。思い出打たないのでメモ帳なくても良かったかもしれないですし、毎回Da上限まで上がってたから知識本もいらなかったかもしれないけどほかに持っていくものもなかったのでとりあえずこれで。

S2までは雑誌です。達成したらSP稼ぎます。なるだけ強いアイドルにしたいんで普通にレッスンとかトークも踏んでました。失敗率30%までなら普通は零度避けるっしょwのノリで踏んでましたけど2%とか4%の時に限って失敗するのなんなんすかね。気のせい?

 

S3のオーディションは一応3ターン締めを狙います。1ターン目は流行1位、2ターン目は1位の3割を取れていそうならDa、3ターン目は一番凹んでいるとこを取ります。

S3のNPCは舐め腐った火力しか出さないので自分で何とかするしかありません。時短でノーマルとか出してるとこんな感じのミリ残しが出て後悔することが多々あったので最終ターン以外はパフェ出してました。

 

S4は流行1位をシバき続けておしまい。

 

準決勝で負けるのが一番難しいです。

バフが鳴かなかったターンに早めに2位を1回殴ってあとは3位殴りです。1位を殴らないようにするためにパフェで3位のLAを取りに行くこととかもあって臨機応変な立ち回りが必要です。

 

マウスのサイドボタンでリロードしてるのでめちゃくちゃ誤爆してロックかかりまくりました。ロックの間は飯食ったり筋トレ、ストレッチしたり仮眠したりなど。

 

選出

しめす→セパレートで、倍率は確認してたらタイムロスがデカすぎるので気にしないです。

 

重いポケモン

・夏葉

歌姫流行1位のVoだけは油断してたら取られます。

 

完走した感想

最後まで走り切った方々、夜遅くまで通話していた老害部(プリコネ部)とJ_GameSの方々ありがとうございました。あなた方のおかげで無性にヴァロがしたくなって最終日に1時間半やったら6位の方と最終100万差で競ることになりました。マジでこれが一番焦ったししんどかった。

期間が短かったのとリフレッシュ時間に仕込みの必要がなかたったので身体的にはかなり余裕がありました。とはいえ最終日の24時間稼働はやっぱりしんどいです。クラバトがなければ完璧でしたね。

Pカップに関しては特にコミュニティに属しているわけでもなく気ままにやってるのでこれからもできたらプラチナ狙うかなって感じです。色段とかを狙う気はとりあえずないです。

 

甘奈の全体札が欲しいです!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことはないと思ってるけど最近シャニマスがやってる初期SSRとかその凸素材の配布ってなんかもうすぐサ終するゲームっぽくないですか…?