松の木の木

アイマスとポケモン

〈シャニマスS4Pカップ使用構築〉イルストスタン【最高15位/最終16位】

※当記事の著者の走法は「稼働時間とカードパワーでなんとかする」のみですので、走法に関して知ろうとしている方は申し訳ないのですがブラウザバックを推奨します。

 

f:id:mtnk1709:20200430170540p:image

サムネ用、天使かな?

 

どうも、松の木です。

第4回Pカップ(s4)が開催されることを知り、暇だったので走ることを決めました。

順位目標は特に設定しておらず、自分の限界に挑戦することを意識してましたが途中からは次の目標が設定されました。

  • 15位以内
  • 第2回(3.8億人)+第3回(1.6憶人)を超える→6億人を超える

結果は6億人ちょいで16位。まぁ後半2日寝落ちしてしまったので体力の限界は致し方なしと思ってます。

f:id:mtnk1709:20200430170603p:image

 

 

【構築経緯】

甘奈で走ることは決定事項。最初は【ないしょのスイーツ】を使うつもりだったが、Pカップ前日になんやかんやで【見果てぬ先のアヴァロン】大崎甜花(以下アヴァロン甜花)が3凸したので【お散歩サンライト】の方に変更。こっちの方が私服が可愛い。

サポートはアヴァロン甜花がまず入り、ユニットマスタリーの恩恵を受けるためにViの千雪さんを探したところ、金バフが4t以前に30%で30%upと使いやすそうな【ドゥワッチャラブ!】桑山千雪(以下ドゥワッチャ千雪)を採用。あとは入れておけば自然とステータスが上がることで有名なイルミネを3枚入れてひとまず完成。(書くのめんどくなった)

f:id:mtnk1709:20200430170626p:image

最初期

 

f:id:mtnk1709:20200430170727p:image

前半

 

この構築で前半を経過し、だいたい15~20位あたりまで上げたところで順位が上がりづらくなったのでs1、s2を雑誌周回で時短するためにドゥワッチャ千雪を【トキ・メキ・タコさん】に変更した。金バフがなくなる上に火力も下がるが、撮影マスタリーには代えられなかった。

f:id:mtnk1709:20200430170657p:image

後半

 

 

【個別解説】

P【お散歩サンライト】大崎甘奈

f:id:mtnk1709:20200430170750p:image

メンタル量に応じてダメージ変化の最大3.5倍と5.5倍を持ち、バフも確率こそ低いもののメンタルさえあればいつでも発動する上に30%、90%upとかなりデカい。加えて回復もしてくれるので今回メンタルが尽きてリタイアすることはなかった。ただしメンタル量で火力が変わるので、このカードを選択したときにnormalやbadを出すと屁みたいな火力しか出ない。

exスキルは、前半は初期sp+20を3つ、後半は初期sp+30が1つと初期メンタル+20が2つだったが、常にsp不足で、メンタルは溢れることが多かったので初期spのみで良かったと思う。

 

S【見果てぬ先のアヴァロン】大崎甜花

f:id:mtnk1709:20200430170843p:image

書いてあることが全部強い。基本的に甜花ちゃんがいるところでレッスンしておけばs2終わりにはvi500me400sp350くらいはざらにあった。バフは甘奈の次に取りに行く。甜花、すごい…!

 

S【トキ・メキ・タコさん】桑山千雪

f:id:mtnk1709:20200430170849p:image

いっしょに雑誌撮影にいるとvi12me5上がる雑誌周回の要。コミュやバフはドゥワッチャの方が良いのでそこはお好みで。

 

S【駅線上の日常】櫻木真乃

f:id:mtnk1709:20200430170918p:image

みんなおなじみ3種の神器の一つ。雑誌周回におけるsp不足に関しては彼女に頼りっぱなしだった。バフは甜花の次に取りに行く。

 

S【花笑み咲匂う】八宮めぐる

f:id:mtnk1709:20200430170931p:image

3種の神器の一つ。オーディションで1位になってメンタルをもらうのがお仕事。1凸だったのでちょっと躊躇ったがそこまで気にならなかった。

 

S(ゲスト)【星掬い藍仰ぐ】風野灯織

f:id:mtnk1709:20200430170941p:image

3種の神器の一つ。オーディションで1位になってspをもらうのがお仕事。トークマスタリー体力もかなり役立った。

 

 

以下感想

最終15位には届かなかったもの概ね満足の結果です。

とにかくしんどかったです。リフレッシュタイムに合わせて起きるのがしんどい、差が全然縮まらないのがしんどい、終わった後に晩御飯を準備するのがしんどい。晩御飯に関してはPカップ前日に冗談でカレーを仕込んでいたら4日は保ってくれて本当に助かりました。

Pカップ期間中の楽しみはPカップが終わったら何をするかを考えることと晩御飯と120%くらいのバフが乗った渾身甘奈の一撃で審査員を帰らせることでした。

端末がしょぼい上にアプリ版でやっており、ブラウザ特有の走法とかも全く知らなかったので1周25分くらいかかり、10位台に食らいつくのには苦労しました。現在iPhoneの方は常に調子が悪く、ちょっと酷使しすぎたかもしれません。なむなむ

通話の誘いにはめちゃくちゃ助けられました。めざ熊ひざしなどの方々、かたやまさん、山大ポケサーの皆さん、本当にありがとうございました。

あと、Pカップのお供としてdアニメストアに入ったのでアニメをひたすら見てました。来世はアリア社長になりたいです。

2度と走りません。(予定)

 

最後に

ポケモンの構築記事を書いてみたかったけど書くことなかったのでシャニマスでやりましたごめんなさい。

 

質問があれば@mtnk1709まで