松の木の木

アイマスとポケモン

〈アイマス〉ミリオン6th福岡公演

どうも、福岡公演が終わってから燃え尽きて1週間弱グロッキー状態になってた松の木です。

幸いなことに2日間現地に行くことができたのでそのレポをば。

f:id:mtnk1709:20190706232658j:image

 

 

6/29(1日目)

目が覚めていきなりテンションが高い。理由は簡単、アイマスのライブが地元で開催されるからです。

僕自身が福岡には10年ちょっと住んでいるため相当愛着が湧いていて、そんな福岡市にアイドルマスターミリオンライブが来るって状況が既にエモいって話を連番者やら福岡のポケ勢やらと毎回してました。

 

以下ライブレポ

席は一般で取ったにも関わらずそれほど遠くには感じない席でした。マリンメッセの席が全体的に低くなってたお陰かもしれないです。

一曲一曲振り返ってると埒が明かんので一部省略で。

 

  • fairy taleじゃいられない

開幕曲にしては過剰なほどに盛り上がるけど盛り上がることは良き事なのでオールオッケー。JPPBのパートで担当二人が力強く歌ってる姿を見てぶち上がりながら泣きました。

  • 流星群

ズルでしょ。これまでの傾向的には765カバーのはずなのにジュリアのソロ曲を二人で歌う。やっぱりズルでしょ。静香の歌に合わせるようなジュリアの声が心地よかったです。曲調のせいかころあずが少し歌い辛そうだけどそれでも静香の声で歌い続けてくれたのが非常に良きでした。

  • SING MY SONG

ズルでしょ(2回目)。アコースティックギターパートって言われて「もう1曲あるぞ!」みたいな雰囲気になった後に弾き始めて秒で気付いて変な声出てる人何人か居たけど反応早過ぎて何者だよってなってた。かく言う自分もこの曲だって気付いて変な声出ました。

「だけど時計を進めなければ出会えない未来があったの

だから私は歌を歌うわ、夢…叶うまで」

「願う明日がある、見てみたい景色がある
この気持ち、それを…私が歌う私の歌にしよう」

この辺の歌詞が静香とジュリアの千早への餞なのかなって。

曲が終わって暗転の間、拍手が鳴り止まなかった時にふっと涙が出ちゃうような曲でした。

  • 餞の鳥

実は福岡公演のMTG楽曲で1番楽しみにしてた曲です。1日目はSING MY SONGにやられて途中まであんまり頭に入ってこなったけど2日目はちゃんと聴けました。二人の一歩も譲らないのに綺麗なハーモニーになってる掛け合いが凄く良かったです。

  • 昏き星、遠い月

誰がここまでやれと言った(褒め)。曲自体はあまり盛り上がるタイプでは無いため、楽しめるかかなり不安だったんですけどミュージカル形式で途中途中に曲を挟む演出には度肝を抜かれました。みんな言ってるけど最後のりかねえの長台詞とあの演技はさすが声優って感じでした。

ちょっと話が逸れますけど、どっかのMCで野村から話し出す時にめっちゃテンション上がってる野村があまりにもだれらじの時のそれでめっちゃ面白かったです。全人類だれらじ聴いて。

  • I.D~EScape from Utopia

歌、照明、バックスクリーンがどれもクールで非常に良きでした。あとダンスが可愛い。強いて言うならもっと近くで天さんの太ももを見たかった。

  • ART NEEDS HEART BEATS

月クリは最後だと思ってたので開幕で月クリのイントロが流れた瞬間に偽物だとは分かったんですけどこの曲やるとは思いませんでしたね。いやズルでしょ。福岡公演は予想外の演出が多過ぎてゴンくんみたいになってました。

f:id:mtnk1709:20190706010426j:image

1日目はコールができなくてちょっと悔しかったので2日目は開場まで暇があればずっと聴いてたんですけど歌詞がJPPBに合ってたり間奏の鍵盤打楽器が心地よかったりと聴けば聴くほど好きになる曲でした。

2日目のロコのこっそり詰め込んだサプライズもとても良きでした。

  • I did I will

2日目がアリーナの真ん中ら辺だったので担当2人がステージの上な方に登ってくれてよく見えたので満足でした。最後の方の赤青緑とロコの白のスポットライトの演出が綺麗でした。

全員イントロで惑わされるのめっちゃ楽しかったです。タップダンスか〜〜そう来たかぁ〜〜〜って感じでした。神戸の太鼓と言い、福岡の時のタップダンスと言いライブの中で普通のライブとは全く違う盛り上げ方をする今回のライブは満足度が凄く高いので今後もやってほしいです(無理難題)。

 

一部省略とは何だったのか…阿呆ですね…

 

  • Border LINE→→→♡

色気がヤバヤバのヤバだった。4thのEmergence Vibeを彷彿させるものだった。1週間前なので既に記憶が曖昧。ディレイやりましょ。

  • STEREOPHONIC ISOTONIC

ロコの声優が中村温姫さんで良かったなと心の底から感じられる曲。いや、ほんとに…

  • Oli Oli DISCO

この曲こんなに楽しいっけ?って感じました。間違いなく戸田くんは進化してた。これからが楽しみになるMCも非常に良き。

  • 瑠璃色金魚と花菖蒲

1日目ソロ曲の個人的MVP。何もかもが去年と段違いでした。メガトン、5thと経て今回のが完成形かもしれないと感じるほどでした。余裕はあるけど油断はない感じで声が伸びるたびにゾクゾクした。

  • スタートリップ

しばらくプラリネやってないしそろそろ来るやろ〜wって思ったけどよくよく考えたら地元公演ならこの曲1択ですね。歌詞も歌声も大好きで1番が終わると共にアコギソロが終わる瞬間に一拍置くライブ仕様が何回聴いても鳥肌立つから何回でもやってほしい。

  • Silent Joker

歌声が強い。5thをイマイチ覚えてないけど個人的に5thが不完全燃焼だったような気がしてたから今回のでちょっとスッキリできた。ライブでは音源通りとは言わないけどなるべくキャラの声で歌ってほしい派。

  • 鳥籠スクリプチュア

連番者がイントロで秒で叫んでて笑った。実は七つの誓いを言う機会自体が(多分)初めてだから嬉しかった。

 

そんなこんなで1日目終了。Oli Oliが流れた時点で担当のソロが両方2日目って分かったので少し肩の力を抜いて楽しむことがでしました。

終演後は現地に行ってた福岡(?)のポケ勢の方々と天神で打ち上げ。色々とお世話になりましたそして濡れ衣着せてすみませんでした。

f:id:mtnk1709:20190706020418j:image

土曜日のクリームソーダチューハイとハムカツ

 

 

6/30(2日目)

昼頃に天神で用を済ませてホテルに荷物を預けて現地へgo

連番者に連絡しようとしてたら偶然見つけたたぴぴっぴくんと話してたらあっという間に時間が過ぎてたから会場へ。一人でいると全く名刺渡されなかったけどたぴぴっぴくんと話してるとめっちゃ人来るなーって思ったら名刺首から提げてて成る程なーってなった。参考にします。

 

  • Mythmaker
  • LOST

この2曲は1日目に流れた時に正直採用理由が分からずに首を傾げてました。1日目が終わってから歌詞を見直したり人に聞いたりして成る程なーってなってたから2日目は普通に楽しめました。ただ、LOSTのサビは恋を謳う歌でどうしてもピンと来なかったので良い解釈を絶賛募集中してます。あと、2日目の席がアリーナのど真ん中だったお陰でMythmakerの照明の演出が思う存分楽しめて爆アドでした。連番者と2人でコナンくんと平次になってました。

f:id:mtnk1709:20190706223550j:image

  • Decided

これまた1日目には首を傾げた癖に2日目にはぶち上がった曲。これまでオリメンを揃えずとも必ず何人かは入れてたセトリだっただけに完璧に予想外でした。気分で買ったしずしほの異母姉妹設定本って言うかなりニッチで分厚い本を読破してるのでしずしほでこの曲歌うってなると自分の中で2人がかなり深い関係になってる設定になるんですけど、「夢は覚悟なんだね」って歌詞がエモ過ぎてエモンガでした。

 

〜〜〜〜ここから記憶が曖昧〜〜〜〜

  • 恋心マスカレード

そろそろ担当のソロ来ると思ってたけど来ませんでした。生で聴くのは初めてだったから嬉しかったです。

「恋心マスカレード
見つめあい奏でる輪舞曲」

  • フローズン・ワード

そろそろ担当のソロが来ると思ってたけど来ませんでした。きつい。言うてまぁ次には担当のソロかユニット曲が来るやろって思ったので普通に楽しめました。4thの一切笑わない感じとは打って変わってちょっと楽しそうなゆきよさんが見れて良かったです。

  • ライアー・ルージュ

……………………マ?

いやいやいや確かに志保ソロはライアールージュで予想したけどソロ3連発マジかって感じでした。かなりしんどい。あんまりステージの演出も覚えてないしコールに耳を傾ける余裕も無かったけど天さんのパフォーマンスはやっぱり素晴らしいしあの衣装はえっち(重要)。志保が大人として見られたいって歌を歌うのがたまらん。

ライブとは関係ないけどこの曲が個人的に結構好きで、変な解釈してるけど話したらドン引かれるので文字にはしません。飲み会の席とかで話せる機会があれば話します。

〜〜〜〜ここまで曖昧〜〜〜〜

 

  • Catch my dream

ここからは後日追加します