松の木の木

アイマスとポケモン

<ポケカ>2018年の使用デッキ前編

夏以来の更新です。

クリスマスイブ前日に完全に自己満足の自己完結の事故でも何でもないプチNTRれに合って僕にはその性癖は無いのだと分かりました。成人式前にひとつ大人になれた気がします。

 

実機の記事を書く予定でしたがGSルールのあまりの難しさに挫けました。

 

そんなわけで今回もポケカ記事です。

だってブーム凄いもん。楽しいもん。一時は良い話をほとんど聞かない時期もありましたが最近では供給も間に合い、主要カードの再録もあって落ち着きましたね。良いこと良いこと。

僕がポケカを始めたのが大学入って6月ごろからだったので今から約1年半前。今年が終わる前にこれまで使ってきたデッキをまとめて思い出を残せたらなと思ってひっさびさにブログを立ち上げました。

今回まとめるデッキは大会で実際に使ったもののみにします。それではレッツゴー

 

1.ゲロジュナ

f:id:mtnk1709:20181221015844j:imagef:id:mtnk1709:20181221015904p:image

ポケカやってきて一番使った技と特性は?と聞かれたら間違いなく「ブルブルパンチとフェザーアローです」と答えるくらいには長いこと使ってました。当時は全くカードを持ってなかったのでとにかくカードを集められて安く組めるデッキってことでスターターから組めるゲロジュナにしました。が……結局サーチャーバトコン活力剤にシェイミテテフまで入るとやっぱそこそこしましたね。

余談ですが、このデッキを組んだ時はシェイミテテフとトレーナーズをまとめ買いしてこれからはこれを使い回そうと思ってましたが、結局複数のデッキを使う場合は入れ替えるのが面倒でまた買ったりしてました。時間を金で買うことを実感しました。

閑話休題

愛用してて言うのもアレのアレですがこのデッキ間違いなくポケカ始めたての人が触るデッキじゃないです。どちゃくそ難しいです。

とにかく相手の盤面が仕上がる前(出来れば後1or先2)にブルパンを打たなきゃまず負けます。ゲロゲがワンパンされ始めても負けます。先1ミツルでオーロットたてられても負けます。オーロットを許すな。

ただ、序盤の制圧が出来てフェザーアローを上手く打てるようになれば頭フル回転でずっと俺のターンできるのでめちゃくちゃ楽しいです。

xyレギュの最後まで使ってたのでエクストラでもちょっとでも戦えるなら使いたいなと思ってたら巨大植物の森が禁止で出鼻を挫かれました。仕方ないね、強過ぎるもんね…

 

2.夜の行進

f:id:mtnk1709:20181221022639j:image

ゲロジュナに疲れて瞬発火力を求めた者の答えです。

というのは半分冗談でシティリーグ福岡に出るにあたってゲロジュナで勝てる自信がなかったので初めてでも使いやすいと聞く且つthe best of XYから組める行進を選びました。あと、この時にゾロアーク童貞を卒業しました。

使用感はまぁ使いやすいし強かったですね。今思い返すとかなり下手だったなと思いますがそれでもそこそこ勝ててこの時になってようやくポケカで勝つ喜びを知ることができました。

簡単に火力が出てやることが決まってて使いやすく、ポケカやってみたいって人に渡すと間違いなく気に入ってもらえるので時が来たらエクストラで(多分)組みます。

 

3.ジガルガン

f:id:mtnk1709:20181221032647p:image

the best of XY以外の箱を初めて買ったので組みました。ウルネクじゃないのは僕が捻くれてるからです。

序盤にバトコンから闘エネ落としてニコタマ貼れれば結構強いです(絶対エネくじ入れるべきだった)。2匹目立てるのがまぁまぁ大変です。ルガルガンとジガルデでGX技の取り合いしてたし弱点も被ってるのでジガルデの相方はもっと探した方が良いかもしれません。

 

 

4.サーナイトキュウコン

f:id:mtnk1709:20181221123856p:image

当時蔓延していたレックとウルネクをしばき倒すために組みました。期待通りレックとウルネクに負けることはなかったですが、ゲッコやグレイシアなどの特性を止めるデッキには展開遅れるとタコ殴りにされてましたね。

使ってる感じは2回に1回くらいの確率で2ターン目までにサナを立たせることができて簡単に中〜大の火力が出るのでサイドレースは有利に進めやすかったです。ただ、第15回ヤマグチメガバトルの予選最終戦で夜の行進と当たってこちらのサイド残り1、相手が4の状態でNを打たれて事故って負けたのでサイドを取ることが必ずしも有利とは言えないxyレギュの闇を実感しました。スタートはゼルネアス以外は何でも強かったです。ゼルネアス以外は。非GXのアタッカーは多分サナが正解でしたね。

キュウコン欲しさにフェアリーライズ2箱分剥いたのに1枚も出なかったのは未だに根に持ってて最近も1.5kでキュウコンを4枚買えた夢を見ました。

 

5.シンボラーGX

ヤマグチメガバトルのサブイベで使いましたがあまりにも出来が悪いので割愛

 

これにてxyレギュは終了です。今思うとデッキの改善点がいくつも浮き出るのはカードの知識が増えたからか経験が増えたからか分かりませんがエクストラレギュもいつかはやる気なのでここでの反省を活かしていきたいですね。

 

 

6.サーナイトキュウコン

f:id:mtnk1709:20181221133611p:image

4.で組んだものがなかなか気に入ってたのでそのままSMレギュにして使いました。

ネストを入れたことで4.よりもサナが立ちやすくなったので序盤は元気なのですが一度思いがけない逆転をされると次のサナを育てるのに苦労するので改善の余地ありまくりです。また、2匹目のキュウコンで持ってきたいグッズが無い時に雑に持ってきて使っても強いのでカスタムキャッチャーは入れ得です。ただ、4枚も枠を取るので次に組む時には多分抜けてます。

鋼は無理です。ロスマはスピード勝負です。中打点のデッキには強いですが、ズガドーンやロスマなどの火力バカな相手にサナがワンパンされると盤面的にも精神的にもキツイです。

 

7.ジュカインジュナイパー

f:id:mtnk1709:20181221134621p:image

SMレギュになってから組んだデッキの中で一番気に入っています。11月くらいに何か新しいデッキをくみたくなって、当時の環境に炎がズガドーンくらいしかいなかったことと、フェアリーライズを剥きまくったおかげでジュカインの並びやネットボール、ライフフォレストが揃っていたので組みました。

最初はジラーチエスケープボードが入っていなかったのですが、紫熊祭に出されていただいた時に同じジュカジュナを使っていた方が優勝されて、そちらの構築ではジュナイパーラインを減らしてジラーチ等を入れていたので試しに入れてみたらめちゃくちゃ相性が良く、事故率もぐんと下がりました。

序盤はやはり2進化2種類の体制なので2進化が立つ前に何匹か狩り取られますが仕方ないと割り切ります。ジュカインが2匹立ちそうになったらジュナイパーの準備をします。基本的にジュカインは1発殴られたらグズマか逃げエネ切って下げます。ここぞって時に満タンの薬を使って相手の計算を狂わせられるとかなり戦いやすくなります。たまにジャングルヒールGXで回復もしますが、基本的には殴り続けたいので頑張って満タンの薬を引きます。

ジャッジマンではなくロケット団の嫌がらせを採用している理由は手札の消費が激しく、4枚から出来ることが少な過ぎたからです。

タッグチームが出てから流石に分が悪いと思って解体したんですけどパーツはまとめて残しているのでまた今の環境に合わせて組みたいです。

 

後半に続く