松の木の木

アイマスとポケモン

<ポケカ>ヤマグチメガバトル・ゼクロムHR争奪戦

少し前の話になりますが8月18日にサンライフ岩国で開催された第15回ヤマグチメガバトルに参加しました。

 

結果から言うと本戦はXYレギュのスイスドロー形式で2-2ドロップ、サブイベントのSMレギュはトーナメント無しのスイスドロー形式4回の勝率を競うもので1-3でした。

自分が参加するXYレギュはこれが最後だったのでかなり気合入れてデッキを組んだのですがプレイングの甘さが出て予選突破最低ラインの3-1まで持っていくことが出来なかったのは悔しかったです。

 

使用デッキ:サーナイトキュウコン

採用理由:スタンダードレギュで鋼が少なそう&ドラゴンは一定数いそうだから。レックが流行り始めた時にサナが安くで買えたから。

ポケモン

ラルトス×4

キルリア×1

サーナイトGX×3

アローラロコン×2

アローラキュウコンGX×2

ゼルネアス◇×1

カプ・テテフGX×2

・グッズ

バトルサーチャー×4

ハイパーボール×4

ふしぎな飴×3

カスタムキャッチャー×3

レスキュー担架×2

フィールドブロアー×1

博士の手紙×1

エネルギー回収×1

こだわり鉢巻×1

軽石×1

・サポート

プラターヌ博士×3

シロナ×1

N×1

グズマ×2

アセロラ×1

アズサ×1

オカルトマニア×1

マツリカ×1

・スタジアム

パラレルシティ×2

・エネルギー

ダブル無色エネルギー×4

基本フェアリーエネルギー×7

 

一回戦:ゲッコウガBREAK

ゼルネアススタートでテンポが悪く、こちらがサナとキュウコンを立てる前に影縫いを打たれて特製ロックされて負け。

二回戦:ギラティナメガサーナイト

お相手がなかなかタネポケモンを引かず早めに正面のテテフを倒してタネ切れで勝ち。

三回戦:レッククワガノン

相性もあってエネが溜まったレックを次々とワンパンして勝ち。

四回戦:夜の行進

順調に場を作ってサイドを取りこちらが残り残り1枚相手が(確か)5枚、グズマを握った状態でNを打たれて逆転負け。Nを考えるともっと別の立ち回りだったなと猛省しました。

 

お昼前には本戦の予選が終わりました。かなり悔しくて落ち込んでいましたが昼休憩で岩国観光しながら予選について話しているうちに切り替えることができました。ありがとう、岩国。

f:id:mtnk1709:20180827210558j:image

山口に来て1年半、周りの大学の友達が次々と錦帯橋に行った報告の写真を羨ましそうに見ていましたが今回ついに錦帯橋に行くことができました。時間がなかったので見るだけでしたが今度行くときには川で遊んだりもしたいです。

あと、角島も未だに行ったことがないのでたとえ一人でも今年中に行くのが目標です。

f:id:mtnk1709:20180827211356j:image

近くにあったアイスの種類が日本一のアアスクリーム店。珍しいものだとスッポン、ハバネロ、ニンニクなどがありました。ちょっと珍しいものが食べたいと思いチーズケーキ味を注文しました。味は美味しかったんですけどチーズケーキ味かと言うかは諸説。

 

午後は本戦のトーナメントと同時にサブイベのSMレギュが開催されました。

使用デッキ:シンボラーネクロズマ

採用理由:フェアリーライズを50パック買ったらシンボラーGXが4枚当たったから(目当てのキュウコンGXは1枚も出ませんでした。)

ポケモン

シンボラーGX×3

ツチニン×2

ヌケニン×2

ネクロズマGX×2

マーイーカ×4

カラマネロ×3

カプ・テテフGX×1

・グッズ

ハイパーボール×3

ミステリートレジャー×3

ネストボール×4

こだわり鉢巻×2

レスキュー担架×2

フィールドブロアー×1

・サポート

シロナ×3

マーマネ×2

ジャッジマン×2

リーリエ×1

グズマ×2

アセロラ×1

ダイゴの決断×1

・スタジアム

月輪の祭壇×3

・エネルギー

ダブル無色エネルギー×4

基本超エネルギー×8

 

めっっっっっっっちゃテンポ遅かったです。

課題…シンボラーの準備に時間がかかる、序盤はなかなかトラッシュにエネが溜まらずカラマネロが仕事できない、前のポケモンカラマネロの特性でエネを張りたいので暁ネクロが欲しい、非GXが容赦ない

しばらく組むことはないので解体しましたがまた組む時はこの課題をちゃんと克服したいです。

対戦相手はあまり覚えてないのですが、初戦のマカロニさんが使ってたマニューラダークライダークライを活躍させるために色々と工夫されてて愛を感じました。

 

今回も今回とてもハシダムさんの車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。

今の1年生も参加するようになって車が足りなくなったら自分も積極的に車出ししたいですね。

何回かヤマグチメガバトルに参加しているうちに予選を1回も突破していないにも関わらず年末にある山口一決定戦に参加するためのポイントが貯まったのはなんだか複雑ですが出れるからにはちゃんとデッキ組んで練習して優勝狙いたいと思っています。

 

 

続いて約2週間後、8月26日にポケモンセンター福岡で開催されたゼクロムHR争奪戦に参加しました。元々開催されるのも前日に知り、偶然丸一日暇だったので参加してみようかなとなりました。抽選にギリギリ間に合い人数は60人弱、出られるのは18人だったのでまぁ出れたら良いなーくらいの軽い気持ちで臨んだらまさかの当たり。無欲の勝利です。

急に緊張してきて手を震わせながらパックを剥きました。出たGXはマグカルゴ1枚。

f:id:mtnk1709:20180827215440j:image

マグマッグも1枚で若干萎えてましたがヒードランとファイヤーも当たってたのでなんとか行けると自分を鼓舞しながらデッキを組みました。

使用したデッキがこちら

f:id:mtnk1709:20180827230320j:image

(ここまで書きながらYMBのデッキも公式サイトのデッキ作成使えば画像1枚で済むやん…って思ったけどもう書いちゃったのでそのまま投稿します)

思ったよりも上手く回ってくれて順調に勝ってたんですけど、最後にマッグバンGXを打っていれば相手のデッキ切れで勝ちだった試合を落としてからはコインまでも敵に回りズタボロでした。結果は3-2で決勝ブロックには上がれずおしまい。

マグカルゴGXが思ったよりも簡単に火力出て楽しかったので本格的に組みたいなと思いました。

 

 

ヤマグチメガバトルでもゼクロム争奪戦でもかなり連戦で途中から疲れてるのが自分でも分かったのでもっと体力をつけるのがまず大きな課題かなと思いました。運の良いことに最近は自分の所属しているポケモンサークルがしょっちゅう徹夜でポケカやらゲームやらやっているので片道1時間弱かかりますがもっと積極的に参加したいですね。

アイマスポケカの記事を書いたので次は実機について書きたいと思っています。ただ、実機の記事は大抵結果を残したやつだから自分の中で風俗レポの次に書くハードル高いんですよね。まぁ予定は未定。